天気、青空、風と素晴らしい条件に恵まれ、刈田岳に登ることができました。感無量です。
いつもこの時期は、樹氷の賞味期限に焦りを感じていたので、間に合うことができ、やっと満たされました。


今年もちゃんと成仏できそうです。笑

さあ、まとめだ。



①最後まで希望を捨てちゃいかん。


週間予報では、初め2/10(土)は雨予報でした。そのため、山の天気良くなさそうだなと友人達との間で諦めてました。
だがしかし、前夜ウィンディを見ると、
あれ?これ?晴れそうじゃないか!?
雲もかかってなくね?


そして迎えた翌朝、まさかの雲一つない青空に包まれました。
最後まで希望は捨てちゃいかん。
ほんとそうだなーと感じました。



②時には、強引さも必要だね!


今回の反省点は、仲間をもっと強く誘ってなかったことが挙げられます。
快晴に気づいた前日の夜中。もっと天気良さそうなこと。
樹氷シーズンの終わりが近いこと。
それらをもっと強く伝えるべきだったと思います。
間に合ったはず。



③切り替えも大事!


予定変更、家族サービスからの切り替え。
みんなと行きたいが、行けないのであれば一人で行く。
その切り替えも大事。
みんな都合や予定、これからの方向性もそれぞれだ。
行きたい時に行ける奴が行く。それでいい。



④2月の連休に注意!



例年のことになるが、2月の連休には注意が必要だ。県内・県外、そして国外から人が集まり、蔵王のロープウェイは朝7時から行列が発生し、1時間~2時間の待ち時間が発生したとか。


そして、春節に注意!

中国では、旧暦の年末年始の期間(旧暦12月23日から旧暦正月15日)までの期間がそれにあたり、毎年、旧正月である春節の前後7日間ほどが連休なんだとか。
 一応覚えておこう。



⑤友情出演に感謝!



下山後、各種SNSに友情出演。
記念撮影ありがとうございます。



☆山頂ビュー



刈田岳
日時 R6/2/10(土)
天気 晴れ
風  おだやか
気温 -5℃(登山口)→6℃
備考 自身44回目の刈田岳
参考文献









まさか晴れるとは。。。
天くらは良さそうだけど、こんなに晴れるとは思っていませんでした。油断大敵ですね。



来週...、気温が上がってしまう...
どうする...、オレ!?







樹氷は青空に限りますね!