令和2年9月8日(火)

この日はある重大なミッションを遂行するべく母の元へ行く予定になってました。


雨予報だったのでこの日に予定したんでけど、予想外に晴れてしまった💦

痛恨の一撃です(^_^;)


さて、そのとある重大ミッションとはこちら↓。




ドコモのお知らせによると、対象機種でラインを使うことができなくなるとのこと。
どうやら母の使っているらくらくスマートフォンもそれに該当していたのだ。

スマホの使用には問題ないが、ラインが使えないとなるのは不便である。うちの母親もラインをある程度使えるようになったのでなんとかせねばと思ったわけなのです。

調べてみると、機種変するしか方法はなさそうなので代行手続きのため動くことにした。

そんなわけで、今回のミッションは
『母のらくらくスマートフォンを機種変更し、これまで通りラインを使えるようにせよ!』
です。


8:30 出発です。

途中、お義母さんにもたまたま遭遇。
驚いた。笑


それにしても、めっちゃ天気いいじゃねーかΣ(゜Д゜)


月山!


葉山!
青空がもったいなさすぎる(ToT)!!

予定を変更して、山登りに行きたくなったが、ドコモショップに11:00予約していたので山登りは大人しくあきらめることにした。
今はコロナの影響で予約が必須となっているのです。


一度はあきらめたはずでしたが、


鳥海山の姿が俺を揺さぶります💧おい💦


10:30 予定時刻より早めに到着。

機種変をする前にラインアカウントの引き継ぎやらをしてあげようと思ってたのに、母が遅刻してやってきた💧


ラインの引き継ぎには
・パスワード設定
・メルアド設定
が必要なのです。

パスワードの設定はできたが、メルアドの設定に苦戦💦時間もなくなってきたし💦
らくらくフォンの迷惑メール設定なのか、打ち込んだメルアドにメールが来ないのだ!

(パソコンからのメールが拒否になってるのか…。ショップでも助けてもらったが、スタッフさんの力を借りても結局、メールは届かず…。)


初代らくらくスマートフォン。
何年使ったかな?
ちょうどこのブログにも残していたはず。



母はカメラのきれいなスマホが欲しかったようであるが、おそらく操作できないと思い、相談の結果、らくらくスマートフォンに落ち着きました。
訂正、落ち着かせた。

その方がいいと思う。


交換機種はらくらくスマートフォンにすぐに決まったが、新たな契約というか説明が多過ぎて時間がかかる、かかる💦

聞いてる俺はすごく疲れた。

となりにいる母もさっぱり分かってなかったから母もまた疲れただろうね💧


13:20 終了💦
疲れた(^_^;)💦


二代目らくらくスマートフォン。

この後、ラーメン食べに行き新機種を軽く説明。以前の機種より、タッチに力がいらず操作はしやすいよう。またアプリのインストールもできるようになったみたい。
(できないだろけど)

まあ、前の機種と大きく変わってないので大丈夫そうだと。


そうそう、先月、納車した車は快適だそうだ。
オートマにも慣れ、まだぶつけてないようなので安心した。


良かったな!


これにて、ミッションは無事に終了。
ショップの長時間の説明につかれたので実家には寄らずに帰ることにした。


「今日はありがとう。
   息子を生んで良かったと思ったよ」
と母。


(どうした?そんなこと言って)


「疲れたべ?」
「これ飲んで気をつけて帰れ」

と、母は車から何かを取り出した。


こっ、この展開は!


出ました!
リポビタンD!✨
うちの母に言わせると、疲れたと思った時にリポビタンDを飲めば元気になれるのだそうだ。

そんなわけで、実家帰る度にリポビタンD出てくるんですけど!笑
確か前回もリポビタンDを1箱もらったんだけど!笑

まあ、いいか。
母はリポD信者なので、「ありがとう」と素直にもらうことにしたよ( ^∀^)笑


(2017年の正月ブログにもリポビタンDは登場していました。笑)


14:45 さあ、帰路に!

リポビタンDを一本チャージして、ファイト一発です。


季節外れの残暑で気温上昇!
1日いい天気だったな。


山行けたな~💦

でも、ミッション遂行できたから今日のところは良しとしよう。


16:45 無事に帰宅しました。

ほぼ1日がかりのミッション終了。