今年の正月も一日から二日の一泊だけですが実家に帰りました。

 

午前中には出発しようと思ってたんだけど、ごろごろしてしまい(書初めメーカーしたりw)

結局、午後4時出発(遅っ)

 

おまけに忘れ物をして戻ったりで

実家に着いたのは午後8時でした・・・(・_・;)

 

お山だったら早朝移動も全然苦ではないのにね (´ε`;)ウーン…

 

今回、仏様に何をお供えしようか迷ったあげく鳥海なめこにしました
 ビールや酒にしても良かったのですが、兄貴が一人で飲んでしまうのでね
 
ばあちゃんにはヤクルトのおみやげにしました。
 
甥っ子と会うのを楽しみにしていましたが、嫁さんの里帰りのため不在!
 持ち越しとなりました。残念!

 

 遅くなったけど、ばあちゃんを始め母親と晩飯を食べずに待っててくれました。

「いやあ、大変申し訳ないですな」

お正月のご馳走と久しぶりの再会を楽しみ、ビールはすすみます。


こたつの陰から、今にもホタルが出てきそうな感じがしました。

今では、ずっと一緒に暮らしているのに不思議なものだ。

まだホタルのいない実家にはちょっと慣れませんでした
 

 

 


そして、そろそろ就寝の時間がやってきました。
時刻はAM0時30分

 

母が準備してくれた布団にもぐりこむと、

何やらシーツがひんやりしている Σ(゚Д゚;)
 
我が家は田舎なので部屋は広い。
きっとそのせいかと思ったが、シーツが思ったよりひんやりしている。

というか冷たい。

濡れているわけではなく、とてもひんやりしている!
 
その質感・・・

 

その冷感・・・
 
こ、これは・・・
 
夏用のひんやり涼感用のシーツじゃねーか!驚
 
そう私は確信しました。

 

既に時刻は0時30分を過ぎていたので我慢して寝ることにしました。

 

実家を出て数十年。

実家であるけど、どこに何があるかももう分からない。

いい年をして酔っ払って、深夜に母を起こすのも悪いと考えて、我慢して寝ることにしました。
 
幸いなことに、母親は電気毛布も準備してくれていたので

涼感用のシーツでも耐えられるかと考えたのです。
何度も言うが、いちいち母を起こす訳にはいかないのでね
 
ところが、電気毛布のパワーをお借りても

いっこうにシーツはあったかくならない Σ(゚д゚;)
やんわりあったかいと言ったところだ・・・
 
はぁ~

流石の電気毛布もひんやりシーツには勝てないのか・・・
私は、そう諦めにも似た悟りを開きながら、電気毛布のスイッチを「最強」にして眠りについたわけです
 
酔っ払ってたので眠りにつくのは、そう大変なことではなかったが、

寝がえりをする度にひんやり、ひんやり

これが夏だったら申し分ないんだろうけど、季節は真逆なのだ

 

当然、まぁ熟睡できるわけもなく
寝たり起きたりしながら、朝を迎えたのでした(*_*)


翌朝、事の顛末を母に報告
 
ひんやり敷きパッドについては、

「ごめん、ごめん 失礼しました 笑」だと。
まあ、俺もしっかりしているタイプの人間ではないので、強くは言及しなかったよ

 


そして、電気毛布を片付けていると、

またまた、まさかの事実が発覚!!Σ(゚д゚;)
 
なんと!

電気毛布の接続部がちゃんとハマってなかったのだΣ(゚д゚;))!!!
 
甘噛みだったのだ!!
 
事の顛末を再び母に上告!
 
「ごめん、ごめん 笑」だって
 
う~ん、

でもまあ、やっぱり俺もしっかりしているタイプの人間ではないので

再び強くは言及せず対応しましたよ。


元旦早々まさか震えて眠ることになるとはねΣ(゚д゚;
 
俺のうっかりは母親譲りか・・・

と確認した2017年の元旦でした (;^_^A 笑
 
まあ初笑いになったので、まいっか
 
人のこと言えないしねσ(^_^;)

 

 

IMG_20170104_224611540.png

あの書き初めメーカーの「お布団ぬくぬく」

 

あれはこの出来事のことをあらわしていたのかな(笑)

 

お布団ぬくぬくの有り難さを教えてくれた元旦の出来事でした



その後は、朝飯を食べてあったまりました
 
納豆餅と納豆汁があれば文句ないな(^o^)


ばあちゃんは、納豆汁と梅干しだけでご飯を食べてました
 
あまり食べたいものないんだとか(・_・)
 
95歳にもなると、そういうもんなんだろうかね


食後は、ロールケーキをパクパク

 

飲んで食って、食ってと、全くいい御身分である


ケーキの流れで、ばあちゃんの95歳の誕生祝いの話になった。

ばあちゃんはミルクや乳製品がもともと食べれないこともあって、ケーキも食べなかったらしいが、ケーキのろうそくをとってて見せてくれた。
 

 

「95」

 

我が家は誕生日にケーキでお祝いするような家庭ではなかったが、時代の流れでかそうなったようだ。

ま、ばあちゃんにだけみたいだけど(^^)

良い傾向だね


食後は、ばあちゃんからの依頼で爪切りを実施 (撮影:母)

実は前から頼まれてたんだけど、遅くなってしまった

母は爪を切るには目が見えないし、兄貴は忙しそうだしと遠慮してた様子

 

ばあちゃん、いいお孫さんをお持ちになられましたねー!


 

その後は、母のらくらくフォンが調子が悪いとかでドコモショップへつき合うことに。

 

これまでと同様にらくらくフォンにするか、

新たにスマホにもしてみたいようだが、

操作できるだろうかともっぱらの不安がおありのようだ



悩んだ挙句、らくらくスマートフォンになりました。

 

 

購入後、ドコモショップにて新春の福引き(ガラガラまわすやつ)にて
 なんと!私、二等を引き当てました!
 
景品は、つや姫2キロ分!です

(※つや姫と言えば、冷めてももちもちおいしいという山形のブランド米である)

 

寒さに耐えて寝たかいがあったというものだ

「おっしゃー!」と喜んでいたのもつかの間・・・
 
担当「すみません、つや姫の在庫が切れて・・・。すみませんが・・・もう一回回して下さい・・・」とのこと
 
ボケー!ないなら、初めから2等の玉を外しとかんかい!
 
と、思ったが

長々とした説明を聞いて疲れたのもあって、ここでも大人の対応をとりました。正月だしね


 
そんなわけで、つや姫2キロ分は、キッチンペーパー2本に化けたのです
 
ちーん。
 
残念ですがしかたない。


まあ、母のスマホも無事手に入ったから良しとするか♪
 
画面も大きくなって、以前のらくらくフォンよりも見やすく
 心配していた操作も大丈夫そうでした(*^o^*)
 

画面は普通のスマホより、ちょっと強めに押す必要がありましたが、画面も大きいし、説明文もらくらくフォンより、大きく案内されるので問題ないですよ。ラインもできます。

 

らくらくスマホでお悩み中の方、なかなかいいかもですよ。

帰りは、またまたばあちゃんが筋子とリポDとファンタを持ってけと。

 

いやあ、おれもいいばあちゃん持ちましたね

やさしく育てられ過ぎたかな(;^_^A

 

「また暇をみてかえってこいよ」とお別れのシーンはつらいですね

握手をして帰ってきました。

 

山形に帰ったら、ホタルのやつが荷物の匂いをクンクン!

 

何かなつかしい匂いがしたのかな?

 

実家の匂いか、ばあちゃんの匂いがしたのでしょうかね




短い時間でしたが、実家に顔を出せて良かったです。

 

衝撃的な展開が何度かあったけど 笑

 

これがこの正月の出来事です。