1.「独立独歩」
何でこれを書いたかと言うと意外と出来てないやつが多いと感じているからです。
ベンチャーにいてそんなやついるのか!?って思う人もいるかと思いますが、出来てないやつがほとんどです。出来てる人が2割、出来てない人が8割といったところでしょうか。この出来てない人のうち「出来ていると思いこんでいる人」が5割でしょうか。
さて、これらの出来ていない人の特徴を挙げてみましょう。
1.「他責」です。
これ意外と出来てないです。している人は完全に無意識でこれやってます。
ただし、これをしている以上は成長は見込めません。自分の尻は自分で拭くのです。
それが独立独歩。
2.「新しい提案が出来ない」
他責の人は特にこれが出来てないことが多いです。仕事で受け身になって、他人の仕事をベースにしか動けない状態です。この状態になると、人の仕事の批判が多くなります。肝心の新しい提案が皆無になります。
皆さんも是非こんな人達にならないようになりましょう。
逆に言えば、この逆を行けば独立独歩ってことですね。
以上本日はここまで。
それでは明日からまた頑張りましょう。