少女革命ウテナ 感想 ゆるーく考察 | プライベートのブログ

プライベートのブログ

趣味
映画/ダンス/ヨーロッパ/音楽/モデルさん/幕末明治大正の歴史/漫画/アニメ/ゲーム/声優さん

※ネタバレを含みます。ご注意下さい、
キャラをわかりやすいように♡で色分けしています。

「少女革命ウテナ」「あんスタ」との共通点。
「少女革命ウテナ」と「廻るピングドラム 」のキャラ比較、共通点なんかも書いています。





やぁーこりゃ名作だ!!
けど、子ども向けではないね!!笑

むしろ大人向け。

この頃の気持ちって客観視できるのは
大人になってからな気がするんですよねぇー。

青春とは子どもでありと大人になりかけている
曖昧でアンバランスな時期ですからね〜。



前回廻るピングドラムについて書きました。

内容は時事問題が多く「現実的な愛の話」でしたが、

今回のウテナは逆であり似ていて、
学園の愛の話、時代背景もあると思いますが、
学園、王子様のお話、決闘、剣、


私としては、「非現実に近い感覚」で見てました。


ピングドラムで最後にりんごを取り出すシーンがウテナの剣を抜くシーンと合致してましたね!


ピングドラムの中でもウテナを、彷彿とさせるシーンがちょいちょい入ってました。


みんな誰かを愛しているけど、1人も幸せになれない。
みんな違う愛の形があるのにみんな、片思いってのがなんか悲しいですよね。😢💔


みんなは、自分の欲望のためだけにアンシー(💜)を手に入れようとしてました。
けど、ウテナだけは、(💗)
ずーっとアンシーがここから解き放たれる為、
幸せを手にして欲しくて、相手の為に戦ってきました。


アンシーが何か言いたげだけど言えないシーンももどかしくて、もどかしい!!


最後に、ウテナがいなくなった学園で、
アンシー(💜)が全てを脱ぎ捨て学園を去ってウテナを探しに行くとき、待っててねウテナって
初めて「ウテナ様」じゃなく「ウテナ」って呼ぶシーン。
友達になれたような気がして感動。
てかウテナいるのかな?次は男になってたり??


一応、その後を描いた漫画が発売されていて、幾原邦彦監督も携わっているので気になってる…
けど読んでないのでわかりません!

詳しくは、👇
『少女革命ウテナ AfterThe Revolution』
で革命後のお話が描かれております。


 
ちょっと気になったところがあって、
そこをピックアップします。、


生徒会のみんなが輪になって待っているシーン
○有栖川樹里が、(🧡)
「私の姉が池に溺れて、
それを助けてくれた男の子いた。
姉は助かったけど、
その男の子は死んでしまった。
でもその人の名前が今思い出せない。」

薫幹(💙)「なんで今そんな事言うんだよ!」
的なシーン。

ウテナの事をみんな忘れてしまうかのようにも思えます。
けど、このシーンは度々出てきます。


①映画では、小さい頃ウテナの幼馴染の冬芽がボートに乗って溺れた樹璃を助けに行ったけど、死んでしまった。

②廻るピングドラム では、苹果が運命日記のために池に溺れて、晶馬が助けてけれます。

③そして、宮沢賢治の銀河鉄道の夜にも池に溺れた少年を助けるシーンというのが出てきます。

これを参考にされたんでしょうね。



冬芽の事が好きだったウテナ。
けど、ウテナは次第に鳳暁生に惹かれていき、
冬芽はウテナが好きになる。
三角関係…


最後の決闘のシーンは、
ウテナのために戦う冬芽、アンシーのために戦うウテナ。
お互いに大切な人のために戦う。
これぞ最後にふさわしい決闘でした!!

思い出にしたいからといって、夜に冬芽と2人で過ごした夜はこのまま2人幸せになればいいのになぁーって思ってしまいました。😢💕



天上ウテナというキャラは、(💗)
王子様になりたいという。男の子の格好をした女の子。
スポーツができて女の子にキャーキャー言われる。
まるで宝塚の男役のような感じ…
先生から、女の子なんだから、女子の制服を着なさいと言われても、従わない。

少年のようなキャラクター。
他作品なのですが、月刊少女野崎くんの鹿島くんに少し似てるなと思いました。笑
こっちはスカート履いてるけどね。笑

喋り方はイケメン!というよりかはひょうひょうとしていて、ピュアなのほほんとした感じ。
本当少年みたいな。

てか、そもそも中学生に見えない!笑
絶対、高校生でしょ皆さん。笑

王子様になりたい自分、王子様を追いかける自分との葛藤が見事に描かれてますね。
素晴らしい。

ウテナが女の子の制服を着てきたとき、
篠原若葉ちゃんが「普通じゃないのがウテナの普通でしょ!」っていうシーン。
印象に残ってますね。
普通なことが普通じゃないよ!おかしいよってのが、ウテナらしいさ。



姫宮アンシーの印象は、(💜)
女としては怖い。ですね。
無感情で、男を手玉に取り惚れさせる。
怖すぎでしょ、笑
ましてや、兄もなんて魔性の女すぎる。笑
あれは衝撃的でしたね。

最後は自我を取り戻し、兄の言うことを聞かず、
眼鏡を外して、キャリーを持って門から外の世界へ出て行く。

よかっです!!^_^


薫幹くんは、(💙)
フルーツバスケットの草摩由紀くんにしか見えなかったですね、はい。笑
まんまじゃないですか!!だって!!笑
一途にアンシーの事を想って、照れてるのがひたすらに可愛かったです。^_^



個人的に好きな回は、
有栖川樹璃の三角関係の所です。(🧡)
高槻枝織、土屋瑠夏、
この2人が付き合い始めて、なんのこっちゃ?って思っててルカは気まぐれだ、とか言ってたけど、
今度はジュリと付き合うか?みたいなので無理やりキスして引っ叩かれて…

結局は、ジュリをしおりの呪縛から解放するため。
そして、瑠夏は樹璃が好きだった。
けどその気持ちは知られずに息を引き取った…
なんか切ないけど、好きだったシーン。



て感じで、この作品には、三角関係、
兄妹、裏と表、みたいな対比が沢山描かれて、おります。




考察とかいろんなの探してたら面白い記事を見つけました!!
それは「あんさんぶるスターズ」
あんスタってやつですね!
その、「あんスタ」と「少女革命ウテナ」が類似点が多い!ってこと。似てる?らしい

あんスタはよくやってたので内容は割と知ってます。

確かにあんスタのメインストーリーも
tricksterによる、学園の革命!!
って感じで確かに似てる???

そして天璋院英知は学園のトップ。
cv.緑川光さん、黒薔薇編の御影草時くんですね!

そして、ピンクの髪の姫宮桃李くん。
姫宮アンシー!!!😮😧😦😯🤭
しかもピンクの髪!!

あと学園に温室があったりします。

詳しく気になる方はこちらをチェックしてみてください!^_^👇
次に、ピングドラム とウテナの
キャラの一致を見ていきましょう!!✊

個人的には、
桐生冬芽と高倉冠葉。赤髪の共通点。
女遊び、目的のためなら手段を選ばない。
そんなキャラですね!❤️

薫幹と高倉晶馬。お互いピュアで純粋なイメージ。青髪。💙

ウテナとももか、ピンク髪で、革命運命を左右するキーパーソン。💗
ここに渡瀬眞悧を入れるかは微妙…


夏目真砂子、桐生七実、兄を愛する者同士。💛

有栖川樹璃、時籠ゆり、同性を愛してしまう🧡

あと見た目だけ似てるならば、
石蕗美蔓と、夏目マリオ、兄を愛るす女の下にいる男の子という面では一致してる!!👦



こんな感じですかね!
みんなが幸せになってくれる世界が私にとっての幸せだよ!

ではこんな感じでした!



見てくれてありがとうございました!!

(終)