3月12日相模大野あずましい邦楽デーに出演し珍しく全部日本の曲を演奏 | 上田昌典の音楽等など

上田昌典の音楽等など

 ゲイであることカムアウトして音楽活動しています。音楽を中心にセクシュアリティなどについて書いています。

 

 

 

  3月12日(日)相模大野あずましい邦楽デーに参加しました。この日は何せ邦楽デーということで基本的に英語圏の曲をコピーしている私には珍しく日本の曲だけを演奏しました。またギターは全てエレキギターを使用しました。

 1巡の1曲目は季節に合わせてキャンディーズの「春一番」をエレキギターで弾き語りしました。最近ずっとこれを演奏していて全く破綻のない演奏ができました。2曲目はゴダイゴのMonkey Magicを打ち込みの伴奏で演奏しました。これは去年の年始に申年に因んで演奏したものです。通常ゴダイゴの曲のシングルカットされる曲の歌詞は奈良橋陽子が英語で書いたものが日本の作詞家により日本語に翻訳され英語ヴァージョンと日本語ヴァージョンの二つがあるのですがこの曲には日本語ヴァージョンがないので原曲通り英語で歌いました。この日私が歌った中で唯一歌詞が英語の曲となりました。3曲目は平良愛香作曲でキリストの風でもよく歌われる「主に作られた私」をエレキギターで弾き語りしました。これもマラナ・タ名義で活動した最初に演奏した曲で破綻なく演奏できました。8分の6拍子の曲ですが昔は2部音符と4部音符を繰り返すので精一杯でしたが今ではかなり手数を増やして演奏できるようになったなあと改めて思いました。

 時間があるので2巡目に2曲演奏できることになりました。まずは日本人によって日本語で歌詞が書かれた聖歌「マラナ・タ」をギターで弾き語りしました。これもマラナ・タ名義で活動していた時にはギターの手数が少ないのにどう3番まで持たすか苦労しましたが今はその日の環境に合わせて打ち込みがあってもなくてもアコギでもエレキギターでも演奏できるようになりました。最後の曲はオリジナル「フィルター」をエレキギターで弾き語りしました。今まで人前で演奏したことは確か5回もないと思いますがロックらしいできで実は気に入っています。問題は2番までしかなくて2分で演奏が終わってしまうことですが焦らず思い浮かんだ時にそのあとの展開を考えてもいいかと思っています。

 Rutoのブッキングライヴで以前お会いしたカナリア王子さんがこの日参加されただ一人全曲オリジナルで演奏されました。コピーをしないのが彼のポリシーのようです。次から次へと新曲を作曲し続けるのは才能と努力と両方が揃ってできることでしょうね。