上田昌典の音楽等など

 ゲイであることカムアウトして音楽活動しています。音楽を中心にセクシュアリティなどについて書いています。


テーマ:

 2017年9月24日(日)国分寺RubberSoulオープンマイクに参加しました。前回から3ヶ月ぶりの参加となりました。私の直前にチャーリー(ドラ)さんがオープニングウクレレ弾き語りをされた後2番目の出番でした。 
 こちらではほぼ毎回ギター弾き語りをしていますが興味ギター弾き語りでした。1曲目にオリジナル曲で「虹の六色」。いつもよりはマシながらややフラッットなヴォーカルとなりました。2曲目に10月のピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてLady GagaのHairを。この曲はBmが延々と続く部分を除いては様々に和音は2パターンの循環コードが相互に繰り返されるだけですが歌メロが激しく変化するのでオーディエンスは飽きないで聴いてくれているようで5分目くらいに終了の体制に入るのですが頻繁に演奏しているうちにアドリブで自分でも予想外の面白い歌い回しをするときがあるのでそれらを組み合わせて最初の頃の6分からさらに長くなり今日は7分ほどかかったようです。今まで私が演奏したヴォーカルのあるすべての曲の中で最も長い記録となりました。またこちらでの演奏では緊張してヘロヘロになる場合が多いのですが今日は人数が少ないせいか落ち着いて演奏ができました 
 来月も最終日曜にこちらのオープンマイクに参加する予定です。皆さんも是非お越しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 2017年9月20日(水)荻窪アルカフェ【オープンマイク@ホスト:福島晴盛 (from TRIO the CMYK)】に参加しました。 
 1曲目に10月に私が私がボランティアで参加するピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてAerosmithのPinkのあまりにもゆるいヴァージョンをギターと歌とハーモニカで演奏しました。またもやハーモニカを吹いている間に眩みそうな調子でギターはろくに弾けていませんので動画からは削除しますあせあせ。2曲目にFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月24日を覚えてホスト福島晴盛 (from TRIO the CMYK)】にBrian Mayのギターのパートで参加していただき私がFreddie MercuryのリズムギターとヴォーカルでQueenのQueenのCrazy Little Thing Called Loveを演奏しました。ぶっつっけ本番ですので途中少しずれるところがあるのはご容赦ください!2巡目にQueen & David BowieのUnder Pressureを打ち込みで一人デュエットしました。 
 来月以降月一のペースでアルカフェでブッキングに出演する予定ですのでよろしければいらしてください。 

https://www.youtube.com/watch?v=mTp_DitELQU&index=1&list=UUvbNoYwUSsUU7LfKjo36uqw 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2019年9月19日(火)渋谷ガビガビRock the Nightに初参加しました。先日神楽坂MashRecordsのオープンマイクに参加された方がこちらで司会者をされているということで初めてこのオープンマイクを知りました。特に参加費が徴収されるわけではなく飲み物を注文しさえすれば誰でも参加できるという懐に優しい企画です。 
 1曲目にまずはいつもどおりHeartのAloneをギターで弾き語りしました。2曲目には10月のピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてLady GagaのHairをギターで弾き語りしました。3曲目にはマラナ・タとしのオリジナル曲「荒れ野のお猫さん」を打ち込みとギターと歌で演奏しました。全曲安定して演奏できましたが特に2つしかコードのない最後の曲を吹く3曲の選曲があまりにも通常ありえないからか「頭がクラクラする」とありがたいお言葉をいただきました。少しだけ時間が余ったので最初に来店した私を含む2名のみ2巡目がありまhしたが私は1巡目の最後に有名な曲の替え歌ばかりを演奏された方の直後なので替え歌ならぬ私自身の直訳でのEleanore Rigbyをギターで弾き語りしました。これも満足のいく演奏ができました。 
 Rock the Nightという企画名が付けられているようですが実際には打ち込みでのムード歌謡もカントリーもあるという実にバラエティに富む演目をお持ちの方々が集まっておられました。大変楽しませていただいたのでこちらには定期的に参加したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=7XwKuzeskOk&feature=youtu.be 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月17日(日)新宿御苑前Rutoリアルアンプラグドライブに出演しました。毎回同様マイクもアンプもなしです。今回はなかなか完全生演奏するのが現在の自分の技術的には無理のある曲を無理やり演奏しオーディエンスとしてはそれも面白かったようですが自分としては動画では残したいくない部分も多々ありあせあせ7曲中4曲のみアップします。 
 1曲目にいつもどおりHeartのAloneを演奏しました。2曲目にこの時台風で雨が降っていたのでSupertrampのIt's Raining Againを演奏しました。今年の5月に梅雨に因み打ち込みとギターと歌で演奏しましたがあまり反応がなかったけど私の大好きな曲なのでアレンジを変えて今回弾き語りしましたが動画で聴く限りこれは自分が思ったより可愛いヴァージョンに出来上がってたので今後雨が降っている時の定番にしようかと思います。3曲目はマラナ・タとしてのオリジナル「荒野のお猫さん」。これは打ち込みでは基本的なロックバンドの編成、3部トラック分のバックヴォーカル、猫の鳴き声の効果音などかなり面白く仕上がってうますが実はコードが二つしかなくあまりにも単純なので不協和音を入れたりして多少風雑にしたものの最後の方に来て自分でもどこを演奏しているのかわからず歌が無言になって歌詞を思い出そうとしてギターだけを何小節か刻んでいるという失態を犯しました。4曲目ここのところピンクシャツデーの告知の為もありずっと演奏しているLady GagaのHairでこれは慣れてきたのからかかなり余裕を持って最後一部思い切って高い声でも歌ってみました。5曲目にFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月24日を覚えてQueenのCrazy Littile Thing Called Loveを演奏しました。アンプラグドで演奏するのは初めてですがBrian Mayによる間奏をどうするかという大問題がありもちろんそれを組み込みながらコードを弾くアレンジを考えることはできても私の技術では実際には弾けないのでこのような場合私はその部分をばっさり割愛するのですがMercuryのユーモア感覚なら口三味線もありだろうと勝手に結論しあせあせMayのリードギターを口で歌いながらアコースティックギターでコード弾きをするという微妙なアレンジで演奏しました。6曲目にBrian MayがFreddie Mercury追悼コンサートでピアノで歌ったToo Much Love Will Kill Youを演奏しました。聴いた分にはそういう印象がないのですがこの曲の音域は実に高くその時の声の調子によっては最後がキツいのですが今回は見事にきつかったですあせあせ。最後に雨の時にかなり頻繁に演奏するCyndi LauperのTrue Colorsを演奏しました。 
 というわけでその場に居あわせた人たちには面白いかったけれど私自身がなかったことにしたいと思う部分を含む演奏は曲単位で削除して動画を編集しました。ご了承ください。次回は11月にまたリアルアンプラグドライブに出演します。 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月15日(金)京王よみうりランドGreenWorldCafeオープンマイクに参加しました。

 今回のMCのお題は「音楽を演奏し始めたきっかけ」ということでしたので稲木第1小学校に在籍中洋楽を聴き始め中でも女性ヴォーカリスト二人がスタジオで多獣録音でハモりまくる ABBAが好きでちょうどその頃初めて専任として赴任した音楽の先生に合唱部を作ってくれるように何人かで頼みに行ったことと2年半ほど前ひきこもり関係で哲夫氏の企画する「布団の中のアーティスト」にもう一人とマラナ・タを結成したことを話してそ

のマラナ・タとしてのオリジナル「荒れ野のお猫さん」を打ち込みとギターと歌で演奏しました。2曲目にLady Gagaの"Hair"をギターで弾き語りしました。Hairのイントロの後指の動きが悪く1番を歌い始めるまで2小節ほどDのコードの中で適当に指を動かして時間稼ぎをしましたが歌い始めると順調で最後は自分でも予定になりアドリブの歌いまわしが考えもしないで口をついて出てきました。その箇所の音程は取れているのかいないのか動画で聴いてもよくわからないのですが自分では今の所気に入っています。声楽的に言うと問題はあるような気はしますけど。

 2巡目にFreddie Mercuryの誕生日と命日を覚えてQueen&David BowieのUnder Pressureを打ち込みで一人デュエットして歌はよく歌えましたがこの時の音場がとても悪かったので残念です。こちらで機会があればまたこの曲を歌いたいと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SGmQQZEQCa0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月14日(木)神楽坂MashRecordsオープンマイクに参加しました。 
 1巡目は2局とも10月に私がボランティアとして参加するピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねて演奏しました。1曲目はAerosmithのPink。2月に参加する前にも告知としてフルバンドをコピーした打ち込みを使用して演奏しましたが音のバランスがどこに行っも難しいので今回はギターとハーモニカと歌で演奏しました。勿論私にJoe Perryのリード 
ギターをコピーすることもSteven Tylerの上のパートを歌うこともできませんのでギターは単純にコード弾きでヴォーカルは下のパートという簡易アコースティックヴァージョンで。それでも慣れないハーモニカで息が切れて結構眩みますあせあせ次に一橋大学アウティング事件提訴から1年ということもありLady GagaのHairを。安定して演奏できました。2巡目にFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月24日を覚えてBrian MayのToo Much Love WIll Kill Youをギターで弾き語りしました。これは打ち込みで演奏しようかと考えたのですが原曲はMayによるピアノとオーケストラ伴奏でギターレスの曲ですがギターを弾いてもしっくりこないので昨年同様原曲とはメロディが同じでコード進行が若干カントリー的なある女性歌手によるヴァージョンを参考に演奏しました。今年初めてでしたが満足して演奏できました。 
 今回のMashRecordsは偶然でしょうが早く演奏して帰る人がいるかと思うと遅くていらして参加する人も多くそんなに混雑していないのに延べ人数がとても多くしかも全員がピアノかギターかウクレレの生演奏と歌でそれぞれがかなり個性的な選曲で通常終了時刻を30分超過し22:30に終了という充実ぶりでした。今後も頻繁に参加する予定です。 

https://www.youtube.com/watch?v=hXG5nmShzXU&feature=youtu.be 

https://ameblo.jp/backingham-nicks/entry-12310873896.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月13日(水)神楽坂MashRecords神楽坂ドリームライブに出演しました。 
 1曲目に夏の終わりに因み ABBAのOur Last Summerを演奏しましたが2番の冒頭で歌詞が飛んでしまいました。今 ABBAは3曲、うちこれを含む2曲はギター弾き語りアレンジですが、 ABBAの弾き語りは相当の場合どこかを間違えますねあせあせ2曲目にマラナ・タとしてのオリジナル「荒野のお猫さん」でこれは安定して演奏できました。最後に一橋大学アウティング事件提訴1年に因みまた10月のピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてLady GagaのHairを演奏しました。これも安定した演奏ができました。 
 10月のドリームライブはお休みし次回は11月に出演する予定です。よろしければいらしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月11日(月)池袋GEKIBAで表現酒場に二度目の参加をしました。劇場主の阿部さんとのつながりで参加者の大半は見知った方々であまり緊張せずできました。 
 1曲目にマラナ・タとしてのオリジナル「虹の六色」を演奏しました。かなりの場合この曲でのヴォーカルはフラットになりますが今回もやはりフラットになりました。もっと無難に歌える曲もたくさんありますが訓練と思い敢えて人前でこの曲を歌い続けています。最初はスタカートに歌い始めますが後半わすれてきて母音を伸ばして歌うとやはりフラットになってしまいます。恥を忍んでアップします。2曲目は一橋大学アウティング事件提訴1年に因みまた10月のピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてLady GagaのHairをギター弾き語りしました。今夏は歌詞の単語が一つ飛んだのを除きかなり満足に歌えました。 
 GEKIBAに数ヶ月ぶりにお伺いしましたがまた機会があれば是非出演させていただけたらと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=9DD3WlNE48w&feature=youtu.be 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月10日(日)荻窪アルカフェでオープンマイクに参加しました。19:30開始予定でしたが実際には20:00に開始になったので19:30までに入店した場合1巡目に2曲演奏できることになりました。 
 1巡目1曲目にFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月25日を覚えてQueenのCrazy Little Thing Called LoveをCDとギターと歌で演奏しましたがCDが舞台ではあまり聴こえずカウントの後イントロに入り損ねたやり直すも所々テンポがずれてしまいまいました。動画を見たらCDが自分のギターと歌ばかり拾われていてCDがほとんど聴こえていないことがわかりました。小さな箱では音量をゼロにしてCDを流すかCDの使用を諦めるかどちらかにしようと思います。2曲目は一橋大学アウティング事件提訴一年に因みまた10月22日のピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねてLady GagaのHairをギターで弾き語りしましたが後で聴いたらチューニングがずれていますねあせあせ。(中盤以降自分でも聞きづらいのでHairは編集して動画から削除しますお願い) 
 2巡目は夏の終わりに因み ABBAのOur Last Summerを安定して演奏できました。 
 来月から12月までアルカフェさんでは月に一回のブッキングへの出演が決まっていますのでよろしければお越しください。 
  
http://www.ustream.tv/recorded/107807605 

https://www.youtube.com/watch?v=6af4W_jtEyU&feature=youtu.be 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年9月9日(土)歌舞伎町ゴールデンエッグBooking Dayに出演しました。 
 1曲目に夏の終わりに因みABBAのOur Last Summerをギターで弾き語りしました。一橋大学アウティング事件提訴から1年に因みまた私が10月にボランディアとして参加するピンクシャツデーNIPPONの告知を兼ねて2曲目にLady GagaのHairをギターで弾き語りしました。3曲目はマラナ・タとしてのオリジナル曲「荒野のお猫さん」を打ち込みとギターと歌で演奏しました。最後の2曲はFreddie Mercuryの誕生日9月5日と命日11月25日を覚えてQueenのCrazy Little Thing Called Loveを打ち込みとギターと歌で、Queen & David BowieのUnder PressureをCDと歌で演奏しました。「荒野のお猫さん」を歌っている途中喉の調子が悪くなったのを除き安定した演奏ができたように思います。 
 常連のBig Rockさんは今回も飄々とギターとハーモニカを演奏した歌われました。 
 次回は11月26日(土)にゴールデンエッグBooking Dayに出演する予定です。是非お越しください。 

https://www.youtube.com/watch?v=vpL0PAeYLSg 
2017年9月9日(土)歌舞伎町ゴールデンエッグBooking Day 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。