ぷちめた流!美味しい唐揚げの作り方 | ”ぷちめたおとこ”のこれがわたしの生きる道

”ぷちめたおとこ”のこれがわたしの生きる道

本が大好き。老眼だけど本が大好き。紙じゃないとダメ派です。
ジョギングが大好き。ダイエットを機にはじめたジョギング。気づけば15年。
自分に与えられた道(天与の道)を歩む。それは1度きりの尊い自分の人生だ。
ぷちめたおとこの気まぐれなブログ。

今年に入り、料理を少しずつ始めています。

やり始めるまでに、かなり時間がかかってしまいましたが、
こんなにも面白いのかとびっくりしています。

自分のために、作るのはやりがいがないけれど、
やはり、誰かのために作るっていうのはやりがいがありますね。
私の場合は、嫁さんだったり、実家の親父だったりしますが。


今回は、私の自信作

「唐揚げ」です


にんにく醤油の風味がたっぷりのジューシーな逸品
とでも言っておきましょう(笑)

今回は、調子に乗って、レシピ解禁です

①鶏むね肉を手ごろな大きさに切り、包丁の刃先で切り身を小突き、
 塩コショウを振ります。

下味のたれ作り
  醤油、味醂(1:1)、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、味の素をまぜ、
  ①を15分から20分漬け込みます。

③漬け込んだ②にしっかりと片栗粉をまぶし、180℃の油の鍋に投入します。

④下味につけているので、すぐに美味しそうな色ついてきます。
 表面をカラッと揚げるコツは、箸でいったん3秒ほど上げて、また油の中に投入します。
 (二度揚げ状態となる)

以上で、出来上がりです。

中津唐揚げの専門店が最近、増えつつありますが、
専門店にも負けずとも劣らない味です

自分の目で見ながら、タイミングよく揚げてください。

初心者の男の料理ですが、またレシピ解禁できるよう精進します