先日ひっさしぶりに

スタバのAppを使ったとき、

飲み物の容量の表記があって

お!

と思いました。

 

お店なら実際のカップを見て

サイズを決められるけど、

Appではそうもいかないから

容量表記はとても助かる。

 

残念ながらダンキンのAppには

容量表示がないので、

はたしてどんなもんかと

会社のウェブを見たのですが

そちらにも載っておらず…。

どうも公式には出してないのかしら?

 

そんなわけで、

片方は非公式情報ですが、

スタバ、ダンキンの各サイズの容量は

こんな感じらしいです↓

 

*スタバ*

Sample: 3 oz

Short: 8 oz 

Tall: 12 oz

Grande: 16 oz

Venti: 20 oz (hot); 24 oz (cold)

Trenta: 30 oz

 

*ダンキン*

<Hot>

S 10 oz

M 14 oz

L 20 oz

XL 24 oz

<Cold>

S 16 oz

M 24 oz

L 32 oz

 

ちなみに、

1oz = 29.57ml。

普段は大雑把に

8ozで250mlとイメージしてます。

 

容量は多分、

各サイズのカップに

「最大入る量」

だとおもうので、

実際に渡される飲み物の量は

これより少ないのではないかと思います。

 

それにしても、

ダンキンは

ホットとアイスでサイズが違うのは

感じていたけれど、

冷たいドリンクLサイズが

スタバのトレンタを上回る量だったのには

驚いた。

 

新作のアイポンが

12Sになるのか

13になるのか

というあれ

 

 

結果は

13でしたね。

 

13か…

 

いまだに

次の携帯を

13にするか12にするか

決めかねているのですが、

我が7にガタが来ているのを

日に日に感じるようになり

いい加減に決めねばならないな、と。

 

もう、誰か決めてください

 

 

 

我が夫は

通販や広告に慣れていない。

 

私が携帯のAppで

割引などを受けているのを見て、

彼も色々始めたようなのですが、

割引内容などを見極めるスキルが

まだイマイチ。

 

そんな夫は先日、

とあるドーナツ店から

通常10ドル以上するダーズのドーナツが

5ドル台というDMを見て

喜び勇んで買いに行ったわけですが、

その広告には小さく

「If you buy a dozen」と書かれていました。

つまり、1ダース定価で買ったら

2ダース目は5ドル台で買えるということ。

 

またある時は、

アパレルの通販会社から来たDMに

「sale up to 70%」

と書かれていたのを見て

すべての商品が70%オフだと勘違いし、

「会計の画面に行っても安くならない、

訳が分からない」

と。

 

私もこの「Up to」にはイライラするのですが、

要は、最大70%なので

10%オフもあればオフ無しのものも

混在します。

 

こんな様子で

夫の通販、広告リテラシーは

鋭意発達中なので、

しばらくは暖かく監視したいと思います。

先日、
バーのクリームチーズを買う際に
脂肪分&カロリーの少なめな方を
買ってみました。
 
今までも、
ベーグル用に買っている
ホイップされたクリムチーズは
低脂肪のものを買ったことがありましたが、
固形のものは買ったことがなくて。
 
しかし、
帰宅してよく見てみると
「ヌシャテルチーズ」との表示が↓
 
 image
 
クリームチーズの棚から取ったし、
間違えて違うチーズを買ったとは
考えにくいのだけど…。
 
そんなわけで調べてみると、
FDAが定めるクリームチーズの定義では
乳脂肪分を
33%以上含んでいなければならないそうで。
 
私が買った低脂肪をうたうチーズは
その条件を満たす乳脂肪分がないため、
アメリカではクリームチーズと
表すことができないという事実。
 
むしろ面白いのは、
ヌシャテルチーズに
クリームを足して作ったのが
クリームチーズの始まり
という説があるそうで。
 
スーパーマーケットの売り方から
クリームチーズがオリジナルで
低脂肪版クリームチーズが派生物
という印象だったけど
(多くはこのパターンだと思う)、
 
実は
低脂肪版が大昔(11世紀)からあるもので
クリームチーズが派生物の方だった。
 
食べた印象ですが、
(文献を読んだ印象に
だいぶ感化されているとは思いますが)
クリームチーズより
塩分が強く
チーズっぽさもやや強く
感じました。
総じて、
ヌシャテル、悪くないよ。
 
 

コスコに行ったら

ビールのアドベントカレンダーがあって

夫がやや反応していましたが、

お値段が不当ということで

購入には至りませんでした。

 

そもそも、

アドベントには向いていない

我が家。

(詳細は↓)

 

 


 

といいながら、

私はこちらに反応 ↓

 

 

image
インスタに上がってきた
フォートナム&メイソンの
お茶アドベントカレンダー
 
カレンダーに関係なく、
飲みたいときに飲んだらええねん。
 
そう割り切って買ってもいいのだけど、
こちらもお値段が可愛くなくて。
 
つくづく
アドベントカレンダーとの相性が
イマイチな我が家のようです。