おひさしぶりです。ずいぶんと寒くなりましたね。
最近ちょくちょく考えていたことがあるのですが、答えにたどり着けそうにありません。
一度ここに書かせてもらって、忘れてしまおうと思います。
メモを取るのは忘れるためだ、と信じているので。
僕には好きな作家さんというものがほとんど居ません。
とくに、自分が専門にしようとしている近代文学には、ほぼ、どころがまったく居ません。
自分は国文系の学部学科に居ますので、周りの友達にもいろいろと聞いてみたのです。
ところが皆、誰かしら好きな作家というものが居る。谷崎だの太宰だの。
好きな作家が居ない、というのは、もしかすると、僕は近代文学が好きではないのかもしれません。
どうでもいいことのようですが、これって、かなりの衝撃です。
才能が無いことが分かる、というのならあきらめもつきます。
が、今回のことは、好き嫌いです。
自分の気持ちひとつ理解しきれない、こんなものなんだな、なんて思いました。
近代文学字体は好き。研究も楽しい。
だけど趣味とは違う。
何が違うのかは分かりませんが、そんな都合のよさも、もしかしたらありなのかもしれません。
最近ちょくちょく考えていたことがあるのですが、答えにたどり着けそうにありません。
一度ここに書かせてもらって、忘れてしまおうと思います。
メモを取るのは忘れるためだ、と信じているので。
僕には好きな作家さんというものがほとんど居ません。
とくに、自分が専門にしようとしている近代文学には、ほぼ、どころがまったく居ません。
自分は国文系の学部学科に居ますので、周りの友達にもいろいろと聞いてみたのです。
ところが皆、誰かしら好きな作家というものが居る。谷崎だの太宰だの。
好きな作家が居ない、というのは、もしかすると、僕は近代文学が好きではないのかもしれません。
どうでもいいことのようですが、これって、かなりの衝撃です。
才能が無いことが分かる、というのならあきらめもつきます。
が、今回のことは、好き嫌いです。
自分の気持ちひとつ理解しきれない、こんなものなんだな、なんて思いました。
近代文学字体は好き。研究も楽しい。
だけど趣味とは違う。
何が違うのかは分かりませんが、そんな都合のよさも、もしかしたらありなのかもしれません。