中学受験で心が折れそうになった時の事 | 理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

チラシの裏にでも書いとけと言われても、最近のチラシは両面印刷ばっかりなんだ。だから書くんだ。

理系父さんがチラシの裏に書く感じでゆるく書きますよ。
家族の事とか、仕事の事とか、世の中の事とか。

先日、娘っ子三毛猫と中学受験を振り返って話する機会があったんだ。

 

妻『正直言って、〇〇中に決まらなくて良かった・・・・て思ってるんだ黒猫

私『あー土壇場で第二希望から第一希望にランクアップした学校ね、残念だったねー犬

娘っ子『え?そうなの?何で?三毛猫

妻『学校は良いけど、少し遠いし何かと不便な場所だったから黒猫

娘っ子『ふぁーーそうなんだ!三毛猫

私『まあ、最終的に一番初めに希望してた学校に決まったから良かった!って思えばいいよ!犬

娘っ子『うん。制服楽しみ!早く来ないかなぁ・・三毛猫

 

私『そういえば・・・・受験大変だったっしょ?犬

妻『Zoom授業で、動画見てたの知ってるんだよ!黒猫

娘っ子『えへへ・・・・へへ!時々ね。気晴らし!気晴らし!三毛猫

私『まあ。。。受験あるあるでしょ。一人で完璧に出来る子の方がレアでしょ犬

私『でも・・これから先、自制して集中するって事は大事だよ犬

娘っ子『ま・・・まあね(汗) 頑張るよ!三毛猫

妻『ま、そうだよね。いいなって方で合格だったし!黒猫

私『希望校両方合格だったら、本当に娘っ子に選らばすつもりだったもん!犬

娘っ子『悩まなくてOKだっかたか結果オーライ!三毛猫

妻『だねー黒猫

 

私『中学受験の中で一番しんどかったのはやっぱり4年生?犬

妻『あーキツそうだったね。理科と社会が増えて頭パーーーンなってたもん!黒猫

娘っ子『4年生はしんどかったけど・・・そうじゃないかなぁ三毛猫

妻『え?黒猫

私『じゃあ5年生?成績の波が滅茶苦茶上下してたし・・・犬

娘っ子『うーーーん・・・違うかなぁ・・・三毛猫

妻『あ!わかった!県外引っ越しが決まって、受験する学校が変わった時だ!黒猫

娘っ子『そう!正解!三毛猫

私『・・・・・・・・・犬

娘っ子『ずっと目標にしてた学校と、”行きたいな”って思ってた学校1校を目指してて三毛猫

妻『・・・・・・・・黒猫

私『・・・・・・・・・ちゃぶ台返しだもんなぁ・・・犬

妻『そだね黒猫

娘っ子『引っ越すのは正直楽しそう!面白しろそう!って思ったけど三毛猫

妻『何かわかるわぁー黒猫

娘っ子『なんか目標が無くなってポッカリ穴が開いちゃったんだよね三毛猫

妻『・・・・・・・・そっか黒猫

娘っ子『別に公立の中学校でもイイかな?って、思ったよ?三毛猫

私『・・・・・・・・・(滝汗)犬

娘っ子『でもね?お父さん滅茶苦茶調べてくれて、沢山資料集めてくれて三毛猫

娘っ子『塾の先生と話してくれて、あまりパッとしない学校も多かったけど三毛猫

娘っ子『その中で、”この学校いいなぁ!”って思った学校が入学する学校だった訳!三毛猫

娘っ子『これ、運命だよね!三毛猫

妻『結果オーライ!黒猫

娘っ子『オーライ!見つけてくれてアリガトね!三毛猫

私『えへへへ・・・(くねくねくねくね)犬

娘っ子『その動きキモイな!三毛猫

私『チーン

妻『イイコイイコ!黒猫

娘っ子『はいはい。イイコイイコ!三毛猫

私『犬

娘っ子『あ!復活した!三毛猫

 

 

そっか、やっぱしんどかったのか。そうだよなぁ・・・さあ出願準備するぞ!の段階だったもんなぁ。

意外と表に出さなかったけど、色々と紙一重だったのかもしれない。

2022年でよかった。色々と情報集めやすい現代で良かった。危ない危ない。

もし10年前。。。いや20年前だったら詰んでたかもしれないね。

 

個人的に思った中学受験の本当のキーワードは『情報』だったね。

ノーオープンキャンパス

ノー説明会

ノー対策授業

赤本からの超特攻、ぶっつけ本番へ挑むにあたり、情報はとても大事だったなぁ。

インターネッツに挙がってる情報だけじゃ、真実は本当に読めなかったもんなぁ。

 

娘っ子の琴線に触れる学校に巡り合う事が出来て良かった。

 

あと、娘っ子三毛猫

自分で色々と内に抱え込む性格だよなぁ。

悪い訳じゃないけど、しんどい時はしんどいと言う事も大事だよね。

いい所でもあるけど、弱点にもなりうる訳だ。

この辺りは精神的に大人に成っていく上で少しづつ克服していってくれるといいなぁと思うのです。

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

余談:中学校の宿題については・・・

 

私『中学校の宿題終わった?早めに終わらせときなよー犬

娘っ子『〇〇以外は終わったよ三毛猫

私『あーそれは、まだ手が付けれないね。引っ越しの前にやっときなよ?犬

娘っ子『わかったー三毛猫

 

だそうです。にっこり

まあ、進んでるならいいか。ニコニコ

自走させとこ。凝視

と言うか、何か絵文字が増えてるな、いつの間に?絵文字履歴ばっかり見てたので気が付かなかった。