投資の記録 1/5 | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

今週の状況です。

現物株               +  8.4%   -1.7%

インデックス   +  7.7%   -2.4%

トータル           +39.6%   -2.8%


現物株は1.7%の下落となりました。上位陣の下落が主因です。


インデックスは2.4%の下落。もちろんほったらかしです。


トータルは2.8%の下落。今週は取引ありませんでした。



さぁここからは素人の戯れ言ですグッド!べーっだ!


太陽化学はなかなか下げました。確か韓国向けの乳化剤もあったはずなので、ある程度の下げは覚悟のア・ホールド。


黒崎播磨は世界経済の減速に反応したと考えるのが妥当でしょうかね。それでもPBR1倍を割るのは割安に見えてしまいます。引き続き、配当が確定する、3Qを見守るだけです。


オリックスは下げてますが、内需向け&不景気銘柄という認識なので下がるのは限定的と思い込んでます。関西圏の再開発も勝手に妄想してるので気長にホールド。


トーカロは世界経済がらみの雰囲気と見てます。この程度では売りません。


プレナスは円高の方が好都合?凍死家は優待ア・ホールドです。



今週の銘柄確認目

太陽化学   +89.3%   -4.5%
黒崎播磨   +15.7%   -6.2%
プレナス   +13.4%   +0.3%
トーカロ   +  0.2%   -3.2%
オリック   -  5.7%   -0.3%

下落…



とりあえず、大発会とはいえ1営業日後なので何もないフンワリした感じです。(素人)


短期だと為替、米中、欧州がらみ?


著名なトレーダー様は割安は幻想という感じの表現をされてたみたいです。


確かに、短期売買なら値幅が全て。成長は無関係だし、配当も受けとるわけではないので、企業価値には全く意味がありません。


キャピタルゲインとかインカムゲインは戯れ言に映ってるとさえ思います。


私は、短期で失敗して無理と自覚。今は価値の変化を面白がって見るのが楽しいので、中長期目線で見てるだけ。


自分が何に対してお金を投じてるのかくらいは認識しないといけないなと思いました。


諸行無常を受け入れ、因果を見るという現状の価値観にそったスタイル。


トレーダー様は損してる凍死家を笑ってりゃいいだけ。


損しても得ている価値は存在すると思います。


じゃないと続けることはできまへん。


お金が増えることは当然嬉しいけど、それだけだと好奇心が死ぬ。


極めて面倒くさい性分です。


理解できない外野は変な人の負け惜しみと笑いませうぺこ



素人投資家は我が道を行くのみです。