そもそも運用する気もなく、リスクを理解できずに博打を打てばむしりとられるのは当たり前よね?
スイングトレードで自前の資金での現物取引なら、少々溶かしても死にはしない。
信用取引とかは資金管理が事細かくできて、あらゆるリスクを理解できる頭がないとできないと思ってます。(借金NG派)
そもそも、自身の資金だけで手一杯。数倍とか扱うとなると、リスクが低めの銘柄しか取引できんよ。
しかも、返済期限があるので時間的にも縛られるんでしょ?(違う?)
もし、投資をしたいなら奥さんの貯金500万円の10/1の50万円から始めるのを勧められると思うよ。
んで、テンバガーとかの10倍銘柄とかは、運任せで勝っただけと思います。希望的観測っても限界はあるよ。
正直な話、FXはやることはないな…いろいろな要素がありすぎて、私の頭では判断できない。
スイスのだって予測できないから、大損したわけだしね。
結局、どこまで損してもOKなのか?ということを決めて守ることしかできないのね。
資金ショートとかはリスクを理解できないから発生するということを肝に命じて楽しみまひょ

…私?毎日記録とってますよ。毎回取引毎の収支もつけてます。デイトレーダーではないのでね。
以上、戯れ言でした。(借りをつくらないのが秘訣の回)