バフェットの教訓67 | リョカのブログ

リョカのブログ

私自身の考えや気づきをひっそりと書いております。

七つの大罪のうち、最も馬鹿馬鹿しいのは〝嫉妬〟である。
嫉妬心を抱いたとき、あなたの感情はプラスではなくマイナスに働く。わたしは〝暴食〟とは良い関係を保ってきたが……
この先〝色欲〟におぼれることはないだろう


強欲の僕となるのではなく、強欲の主とならるなら、強欲は素晴らしいものである。
強欲のかけらぐらい持っていなければ金持ちになどならないからだ。


株式投資をしていると欲との戦いそのものですね。頭と尻尾はくれてやれ!なんて言葉が思い浮かびました。


過剰な強欲は嫉妬を芽生えさせる。嫉妬という名の道に敷きつめられているのは、決して満たされることのない渇望だ。この道のレースを行う者は、金儲けに対する情熱で身を焼かれるのではなく、他人の貯金箱の中身に対する嫉妬で身を焼き尽くされる。


確かに自身の事で夢中な時は、他者のステイタス自慢や懐具合なんて興味無いです。


ただし、私が短期的なリターンを追い求め冷静さを欠く際には、強欲とうまく付き合う教訓が役に立つと思います。


Android携帯からの投稿