今日は1年生の専攻実技試験。


これをもって、前期の専攻試験は終了した。


1年生の演奏。


ほんの数ヶ月前に聴いた入学試験で演奏していた人たちと、本当に同じなのだろうか…!?


弦楽器、打楽器、管楽器、声楽、ピアノと長時間で盛りだくさんだったが、体感はあっという間だ。


こういうところに明和高校音楽科の凄みを感じる。


自分を磨くことにどれだけ時間を使えたかが、人生を充実させられたかどうかを分つ一つの基準だと思っている。


この数ヶ月、多くの1年生は本当に頑張ったんだなと感じ心が動かされた。


数え切れないたくさんの岩や石に研磨されながら下流にたどり着いた小さな石の中に、色や形が美しく、子供達に綺麗な石を見つけたと家に持って帰られる。


そんな人生は素敵ではないか。