今日は1限から2年生の演奏研究。


僕は管弦打楽器の演奏研究を担当し、毎年即興演奏、編曲など色々なことにチャレンジしているが、今年はフルート2人と弦楽器が1人の3人しかいない。


少人数でこそ効果のあることを模索しながら、今はそれぞれの楽器の調べ学習と発表。


今日はヴァイオリン専攻の生徒が弦楽器の歴史や種類などについて詳細な資料を作って発表してくれた。


ほぼ1時間分の授業を1人で喋り、最後は楽器体験までさせてくれた。


資料にも感心したので、どんなソフトやアプリケーションを使ったのか聞いた。

PowerPointでもWordでもExcelでもないこれはなんなのだと思ったら、Instagramのストーリーズだという。


確かにあれは直感的に操作しやすい。

僕では絶対に思いつかない。


恐るべしJK。


資料の原本とデータは大切にとっておき、ブラッシュアップしていつか仕事で使えるようにすると良いと伝えた。