明和高校の元多目的広場、ここには数年後に新しい音楽棟が建つ予定ではあるが、今は発掘調査現場となっている。


うっかり僕もこの工事は音楽棟建設に向かっていくのかと思いきや、文化財の発掘調査が挟まっていた。


明和高校の下からは、初期段階の調査で重要文化財に当たるかもしれない埋蔵物が発掘されていた。


その調査をするとは聞いていたが、もう終わったのかと勝手に思っていた。

これかららしい。


徳川埋蔵金があった、またはホモ・サピエンス以外の人類が知的活動をこの地で行っていた、または邪馬台国はまさかここだったみたいな証拠はでないと思うが、少しくらい驚くべき発見があるだろうか。


発掘調査に関わる方々は、時折潮干狩りのように見えることがある。(失礼)