まだちゃんと公表していないが、準備しているコンサートがある。


近々フライヤーなど詳細をオープンにできると思うが、日にちは9月7日土曜日の夕方の公演を予定している。


もちろん毎回そうだが、多くの方々にぜひ生で触れて欲しいコンサート。


自主公演は精神的にも体力的にもエネルギーを消費する。


自分は1人しかいないのだから、いくつも仕事やコンサートを持っていて、全てに同じくらいのエネルギーを費やすのは難しい。


よく、オーケストラに入団するとリサイタルをやらなくなるなどということを言う人がいるが、僕に言わせれば毎日のようにあのプレッシャーの中にいながら、定期的にソロリサイタルを開催できるオケマンというのは、かなりの超人でしかない。


オーケストラの中の仕事と、独奏という活動は使う脳みその部位もおそらく違っている。


もし自分がオケの団員であの仕事量と仕事内容の中に生きていたら、リサイタルは10年に一回、そしてリサイタル前の数ヶ月は出来る限り有給休暇、または無給の休暇をいただいて準備したいと思うだろう。


そして世の中の音楽科の0.0数パーセントまたは0.00数パーセントくらいか、独奏を生業として日々世界を飛び回るトップソリストがいる。


この人たちにおいては自主公演など経験したことがない人達がほとんどであろうが、精神構造的には僕には経験したことがないので理解し難い。


エベレストの頂からの風景は、直にそこに登った人にしかわからない。


自分は1人しかいない。


今自分がやれることに全力で取り組むしかない。


取り組める環境を自分で整えることも忘れてはならない。



ということで、9月7日、ご期待下さい。