エチュードとは、これから数多の音楽に出会い、深く理解し、長く付き合っていくための練習だ。


それぞれに性格の異なるたくさんの短い(時に驚くほど長いものもあるが)メロディとの出会いは、小学校や中学校の時に出会うたくさんのクラスメイトに似ているかもしれない。


多様な性格、思考、態度を持つ人間と相対し、仲良くなり友人関係を築ける人もいれば、2度と口をききたくない近づきたくないと思う人もいるかもしれないが、席替えなどで隣になった時には地獄と思いきや消しゴムを忘れた時などにスッと横から貸してくれたりして一気に大好きになったりもする。


エチュードも似ている気がする。

どんなに難しくてもそのメロディが持っている性格が、隠れた和声や繰り返されるリズムから見えてくる。

一見とっつきにくくても、その曲の発する声に耳を傾ければ、不意に仲良くなれるきっかけを掴めるかもしれない。


そしてそれは社会という大海原に出帆し、多種多様な人達と仕事や生活を共にした時に絶望することのない耐性や知恵をたくさん授けてくれる。


どっちの話をしているのかわからなくなりそうだが、みんな、エチュードとちゃんと付き合おう。


そしてなんでもいいから、家族以外のコミュニティを持てると良いのかもしれない。