3年生の公開専攻実技試験。


事実上の卒業試験。


三井住友海上しらかわホール。


本当に素敵なホールだが、来月で閉館が決定している。


彼女たちにとっては、最後のしらかわホールになるだろう。



感想をここに感想を書き始めたら朝になるが、3年間の積み重ねを肌で感じる、感涙にむせぶ時間だった。


3年生は受験を目前にしてみんな不安だ。


例え受験を突破したとしても、将来にみんな不安を持っている。


最近話をしてくれる3年生とはそういう話題にどうしてもなってしまう。


正直それに対して、大丈夫だと明確に言い切ることは僕にはできない。


でも、音楽を学ぶとはどういうことなのかを話してあげることはできる気がした。


今日の彼女たち、彼ら自身が身をもってそれを証明してくれている。


全員に講評を書きはしたが、いつものことながら散漫だ。

思い出を書き連ねてしまった人もいるし、断片しか書けなかった人もいる。


Bravo & Fight!!


今日全員に書いた。(と思う)


イタリア語と英語が混在しているが、今の僕の気持ち。







しらかわホール。