今日は夏休み明け初の、2年生管弦打楽器演奏研究。
夏休みの課題としてあった「現代音楽」へのアプローチ発表。
サクソフォンのみベリオのセクエンツァⅨbとお題を指定したが、他の楽器は自由。
それぞれ色々な作品の一部や特殊奏法に取り組み、発表してくれた。
思いの外成果が大きく、驚いた。
フルートのスラップタンギング、ジェットホイッスル、トロンボーンやトランペットのフラッタータンギングの使用方法、ファゴットの重音、ヴァイオリンのフラジオなどなど、みんなそれぞれに興味深く観察した。
こういうアプローチはその作品を吹けるようになるためにということだけでなく、自分の演奏の幅を大きく広げることになる。
仕上げなくても全然いい。
触れる、これが大事なのだ。