3年生がいなくなり、朝教室に行かない不思議な時間がやってきた。

みんな今必死で頑張っている。

僕も学校から祈りながら、自分がやることをしっかりと頑張ろう。

卒業式に先立って、色紙をいただいてしまった。

もちろんとても嬉しいが、とても寂しい気持ちにもなった。


そして今日は1、2年生の後期副科試験が行われた。

僕は毎回、管弦打楽器、そして作曲の審査を行なっている。

高校に入って初めて触っているはずのフルートやヴァイオリンを、1年生もだんだん自分の楽器のようにしなやかに扱い始めている。

ちゃんと音楽が出てきているのだ。

そして作曲は今回も大曲名曲が目白押しで、たっぷり1時間半、立派な新曲作品発表会を堪能した気分だ。

生みの苦しみというのは絶対あるだろうに、みんなよくこんな素敵な曲たちを書けるものだと感服している。


ちなみに我が家も今日は第二子の出産予定日となっている。