元々、幼少期からお腹は弱かったのだが、この1年くらいで酷くなり、悩みの種であった。


ネットで調べたFodmapという、人によってはいくつかある糖の種類に耐性がなくお腹を下したり体調が悪くなるものがあるのだとわかった。


で、2週間くらいそのfodmap度が低いものを食べてきてまぁまぁ腹痛はおさまっていたのだが、それでも、低fodmapのはずが、


・ベーコン(安いやつ)

・乳糖8割カットの牛乳 (アカディ)


で2回お腹をくだしている。

上の食品が原因なのかは確実ではないが‥


体当たりでダメな食材をつぶしてくしかないのが辛い🥵一応Amazonで専門的な本があったからポチッたけどそれでこの腹痛問題、解決できるかなぁー。