2014-06-09 | push play ART

push play ART

油絵が中心の制作日記です。


6

関東が梅雨入りししばらく豪雨が続いていましたが

昨日の夕方から今日の昼にかけて少し晴れ間が。

やっぱり晴れているのが一番いいです。







ホール展示

3
すっかりご無沙汰の更新になってしまいました。

今日から学内の展示があり、朝イチで搬入してきました。

大勢の目に付きやすい食堂前のホールでの展示なので、嬉しいです









拙作の展示風景


食堂からよく見える位置にさせて貰えました。


ここの壁は硬いようで、一度ドリルで穴をあけた上で、
インパクトドライバーでネジ釘を打たなければならず、少し厄介です。

そして支持体が自作パネルなので、絵が重たい。展示作業で汗だくですよ。

もう暑いのなんのって。





5

展示に間に合うよう描いていましたが、まだ細部の描写が納得いかないまま展示に出しました。

やっぱり自分の中で求めているクオリティが高すぎて、技術が追いついてないんですよね

人からは十分描けてるだろと言って貰えるのですが・・



最近は美術手帖などで、プロの写実画家の描き方を取り上げた特集に目を通すのですが、
それをみると私の固有色をいちいち作るやり方とは違い、インプリマトゥーラという先に中間層を地塗りする合理的なやり方をしているようで、自分のやり方に改善が必要な気がしています。今後の課題ですね。



インプリマトゥーラ技法を実践してみたい。しかし誰から教わっていいか検討がつかないので、手探りになりそう・・・。


とりあえず煮詰まったらひとまず寝かせておいて別の絵を描くべし。

ということで、これからはぼちぼち卒業制作に取り掛かっていきたいので、

岩肌の絵はこれで一区切りさせときます。



ではまた