3月22日(金)

昨日の横浜は快晴でした太陽
日陰で風が吹くと寒いって感じでしたが…

桜ではありませんが、先週は蕾が沢山だった木は満開になってました



整体医院からの帰り道、行く時に気になっていたので寄り道したお店で衝動買いしちゃいました

バーゲンだったし(と、自分に言い訳)てへぺろ

ちょっと私には若すぎたかなぁ??

グレーの部分がネイビーの物も有り迷いましたが、グレーの方が優しい感じがしたので照れ

昨日は久々に私のお買い物DAYとなりました

午後からは横浜駅近辺へ

ずっと探していた履きやすそうで私の足に合うスニーカーが見つかりましたブルーハーツ

しかも、丸井はこの期間はお買い得らしいラブラブ

靴紐は違う物に変えようっとブルーハーツ


さて、昨日のクイズですが

これは食べられないほど苦いですびっくり

実は柑橘類(今回は八朔)の皮を剥

いた時に内側の内壁にある白いスポンジ状の部分です

中果皮(アルベド)と言うらしいです


ポーレットさん、惜しい!


先日、夫が食べると言って購入した八朔でしたが、あまりにも皮が厚く立派なので何か出来るかも…

で、分けてみました

下矢印こちらは冷蔵庫へ

皮はまず綺麗に洗い、24時間水につけました

浮かんでこないように落とし蓋(重すぎ?)

そして、水を取り替えて火にかけ

1時間ほどコトコト

ある程度、冷めてから

簡単に剥けました

この写真の右にある物が中果皮です

あまりにも沢山だったので

捨てるのが忍びなかったですタラー

でも、ちょっと口にしてみたら…

苦っガーン

美味しそうに見えるのになぁ


この綺麗なオレンジ色の皮の部分を細長く切り、また水につけて1時間

良く洗い水気を切って重量を計測したら232g

その重さの70%の砂糖は約162g

それを鍋に投入

ヒタヒタになるほどの水も加えて

強火で沸騰させ、その後は強めの中火で50分ほど

時々、かき混ぜました

長くなりますので、後編は明日へ続きます音符

すみません、お付き合いをお願いいたしますお願い