折れたオークリーサングラスの修復にかかる。

とりあえず、ググるも、パッとした記事なし。考えた挙句、よーは骨折、骨つぎと一緒やろっつーことでブリッジをかますことに。

よってに、100均で精密ドリルと芯材用に六角レンチ買う。6角レンチはL字のとこ切って使う予定。

で、早速ドリルでルンルン穴開ける。使ったのは0.8mmのドリル。両方に1cmづつくらい慎重にゆっくりと。。。

1時間程度かかったわ。。。

 

んで。6角のL字飛ばすのに、ペンチが入ってる工具箱開けたら、ちょうどいい太さの針金発見。芯材、針金に変更。針金の太さが多分0.9mmくらいかな?入りを確認するのにグリグリ押し込んでみたけどちょいキツのジャストフィット。おかげで接着剤塗れんかった。。。

かなりキツキツに入ったんでまっイイか。。。

 

結合。。。(写真は結合途中)

 

完全に刺しきって、接着剤塗って放置。。。

さらに、アルミテープを上から巻いて、完了。

 

折れたとこは幸い?イヤーラバー内側なんで、ラバー挿せば外から見えない。

強度はどーかわからんけど、総額300円(税抜き)のわりにはきれいに出来た。

しばらくは、使えそうーかな?

 

ただ、今回の折れは、やっぱ経時劣化と思われ、1箇所折れたってことは、他にも、弱ってるとこがあるかと。。。別んとこまた折れるかな?ちょっと不安あるけど。。。大事に使お。。。

 

しかし、購入してから14,15年 車のダッシュボードに入れっぱなしを考えると、ここまで持ったのが奇跡といえるんかな?20年超えめざしてもうちょいがんばってんよ。