ゴーストオブツシマ 万死 縛りプレイのすすめ | 中級ゲーマーのバチギレブログ

中級ゲーマーのバチギレブログ

2022年4月から配信を予定。
配信予定ゲーム等を書き込むために使用します。

まずは約60時間ほど配信して、ようやくツシマを満足するレベルでDLCと全クエストクリアできました。見に来てくださった方とアーカイブ見てくれた方ありがとうございました。

 

何とかクリアまでいけたので言っていた通り、次の縛りプレイヤーの誕生とこのゲームのアクションの面白さをもっと広めたいという気持ちから縛りプレイの詳細等や60時間ほどプレイした上でバランスを考えてみたのでそれを紹介していきたいなと思います。己のプレイヤー能力でクリアしたい猛者は是非。

 

万死とは

・基本的に強攻撃は一撃死だがこちらの攻撃力も高いのでリアルな斬り合いに

・回避や弾き(パリィ)のタイミングがシビアになっている(フレーム単位)

・ストーリー中盤以降の敵が強化されるとさらにやばい

とはいっても、装備や暗具、奥義などを使えば一部を除いてちょっと難しい程度にはなります。

 

普通にこのゲームを普通の難易度でプレイすると

・だいたいごり押しで押し通せる。

・護符や紫電一閃などのスキルが強すぎる。

・クナイ等の暗具ですべて敵を倒せる。

・ボス戦も大した対策なしで倒せる。

・そこまで型を切り替える必要がない

・回避や弾きが簡単

など、これもアクションといえばアクションなのですが。

 

万死の縛りプレイでは

・熱い近接戦闘が楽しめる

・避ける・ガード・受け流し・弾きの4行動すべてをしっかりとつかわなければならない難易度。

・自分の反応速度と向き合うことができる

・型をしっかり切り替えたり等このゲームを遊びつくせる

・ボス戦、雑魚(超攻撃的)戦ともに緊張感のある戦いができる。

など、しっかり反応して対応しないと即死するのでめちゃくちゃアクションゲーとして楽しむことができるし、ガードアクションや敵のモーションの見極め等、そこまでゲームに本気になる?ってくらい楽しめます!

 

ちなみに基本事項としてスキルなしのこの縛りでは

敵の攻撃

・通常攻撃→ガード長押し(一部不可)、受け流し、弾き

・青い光の攻撃→ガード長押しは不可、受け流し、弾き(万死だとシビア)

・赤い光の攻撃→ガード、受け流し、弾きすべて不可

回避(ローリング)は連撃以外には有効ですが、出すのが早いと起き上がりに重ねてきますので注意。なのでこの3種とモーションを見極めるゲームです。

ちなみにスキルを取れば全て受け流せるので難易度が別ものになります。

 

ただ、無理なゲームにするつもりはないので軽く触ってクリアしたいという人にも一応抜け道的なものも用意してます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、おおまかに。

縛り内容

暗具

クナイ・弓・とりもち玉・てつはう・鈴のレベル上げ禁止。

長弓の使用禁止。

吹き矢の使用禁止。

耳澄ましの使用禁止。

所持数は

・クナイ  3本

・とりもち 3個

・てつはう 3発

・煙玉   2発

他は初期値で。

武人スキル

後の先の達人

受け流しの達人

以下は禁止

風の型→3けりオートガードをとらない

石の型→4強攻撃高速化をとらない

水の型→4の連撃ダメージ増加

冥人の型

奥義

憤怒の舞

焔の剣

武器強化

太刀は3、短刀は2まで。

弓の強化は禁止。

鎧強化

旅人の装束のみ。

護符

竜神の護符、隠刃の護符、暗具強化系の護符

ボス戦

気力3消費の復活禁止

紫電一閃の使用禁止

ーーーーーーーーーーーーー

ここからは各縛りについて説明していきます(禁止スキルには打消し線)

まずは武器強化

太刀は3段階目まで、短刀は2まで。難易度補正でおそらく1でも行けますが、複数戦が暗具なしでは厳しいので3まで。短刀も強化1だと後半即見つかるのである程度は通せる2で。

旅人を最大強化。マップ埋め等やりこみ兼用の方にもおすすめ、防御面は全く役に立ちません。理由は鎧の被ダメ減少がお守りと合わせることで難易度をさげてしまうため。

暗具

クナイ・弓・とりもち玉・てつはう・鈴のレベル上げと禁止。

暗具所持数

・クナイ  3本

・とりもち 3個
・てつはう 3発
・煙玉   2発
以外は初期のままで。
 

クナイ

このゲーム最重要の縛り、クナイはゲームバランス破壊するレベルで強いので、これは未強化3本まで、頼ってクリアするには足りず、2人にしか当たらないため雑にプレイすることはこれで難しくなります。

 

弓・長弓吹き矢

集中を使うことで、だいたい弓だけでクリアできてしまうので使うにしても咄嗟のエイム力が必要とされる無振りに、長弓は鎧貫通するのと範囲攻撃なので禁止。吹き矢に関しては暗具そのものを縛りに入れてないのでこれまで使うと武器なしでクリアが簡単になるため。

 

とりもち玉・てつはう・鈴

これを振ると、これだけでクリアできるレベルの範囲兵器になります。ただし禁止にしてしまうと暗具がつきたときにほんとにクリアするのが難しくなり、ストレスが溜まる可能性があるので使用は可としてます。レベル上げてない暗具は使い方には注意が必要です。

 

耳澄まし

敵の位置把握するのを簡単にしてしまうと、緊張感が薄れるので縛りにしてます。

 

武人スキル

後の先の達人

これはこのゲーム最強クラスのスキルで、敵の攻撃に対して1度の行動で無力かできる上に敵の兵種も選ばないためこれを出せばいいという話になるので反応が必要なスキルではありますが禁止に。これを成功させることでクナイの所持数が回復する護符が存在しており、ボス戦以外この2つですべてクリアできるレベル。

 

受け流しの達人

これも強力で、ガード不可攻撃をガードできてしまうというプレイヤーの行動を簡単にしてしまうスキル。敵の攻撃をガードするか、受け流すか、弾くか、避けるか、という基本の4行動の避けるという行為が必要なくなり、使用不可にしたほうがしっかり敵の攻撃に対して対応しなければならないので対応力がより求められます。

 

石の型

4段階目のモーション高速化、これを禁止に。これを入れることによりごり押しが効かなくなります。ボス戦においても石の型でやる場合の難易度アップに貢献してます。

 

水の型

4段階目の△長押しの連撃の威力アップ、これの禁止。石の型同様ごり押しが効かなくなります。

 

風の型

3段階目のオートガードの禁止、万死の槍兵はほんとに強く、こいつのせいで1対複数が攻略難易度をかなり高めて緊張感がでます、1対1でも普通に負けるレベルでしっかり1秒未満の反応しないといけない難敵。なのでそれをオートガードで対応してしまうのはもったいない、ということで縛りにしてます。きつい人はこれを解禁することも視野に入れたほうがいいかも。

 

冥人の型

クナイ投げてこれですべて破壊できます。なので当然使用不可。

 

奥義

憤怒の舞

気合ゲージ3使用して3人を破壊する技、気力回復装備等と合わせれば相当強力、つまり縛りです。

焔の剣

殴れば敵は死にます、なので縛りですが使用可能になるのは結構終盤ですので、案外気にしなくていいのかも。
 

護符

隠刃の護符、暗具強化系の護符。

隠刃の護符

クナイの飛ばす本数が増えるチートアイテム。なのでさすがにこれを使うわけには。

 

暗具強化系の護符

これを使用すると、縛りの意味がなくなってしまうので。

 

ボス戦

気力3消費の復活禁止

これを使うと復活によるごり押しが可能なので、反応の優れた人だとおそらく簡単になってしまうため禁止。

 

紫電一閃の使用禁止

ガード不可攻撃なのでボス戦では有効打になるはず。ボス戦は見極めたうえで4種の回避行動と反応をもってクリアするのが1番だとこのゲームでは思ってます。

 

積み対策

簡単に3個ほどあげておきます。

 

てつはう・煙玉

暗具の中でもこの2つはこの縛りにおいて範囲制圧の意味合いが強いです、てつはうも2発投げれば倒せますし、煙玉は連殺で3人もっていくことができます。この2つを倒すためにしっかり使うというのが1つ目。個数制限をあげているのはこういった理由です。

 

建物に立てこもる

そうすることで何度でも連殺することが可能です、注意点としては敵が近すぎるとテントの中に入ってきて戦闘になり暗殺がでないので、距離を離してから入るとよいです。ただ、これだけでクリアできてしまうので最後の手段、くらいに考えておくとよいと思います。

 

戦闘の基本

この縛りは、4つの基本行動を使い分けるわけですが、敵の初段の攻撃を避けorガード不可or受け流しをどうするかということがかなり問題になります。そうなると密着状態や近い状態で敵の攻撃を見極めて反応しなければ、そのまま死ぬということになり安定しないです。なので1段目はどんな攻撃であろうと後ろに避けて2段目をしっかり対応するという方法が有効です。これなら距離があるのと初段から2段目のモーションは固定の動きなので(槍を除く)対応がかなり楽になると思います。

 

以上になります。

ーーーーーーーーーーー

みなさん、この縛りで自分の反応や対応力などを確認しながらツシマの戦闘をより楽しんでもらえたらなと思います!

 

スマホからだと見づらいとおもいます、申し訳ないです。

 

最後に自分の配信等のリンクだけ貼っておきます。

 

初めての配信につき、音量調整等は進むごとによくなってます! part3から

縛り内容をきめつつプレイしてます。

ご視聴の際はマイリストでどうぞ、数多すぎるので。

ゴーストオブツシマ 難易度 万死 配信2日目(最初、音量注意)part1 - YouTube

 

配信先

 bachigiren - Twitch

YOUTUBE

中級ゲーマーbachigiren - YouTube

Twitter

 バチギレン(@bachigiren)さん / Twitter