月曜日はフリープラン
特に予定無かったし
ゆっくり
もぐもぐタイム

豆乳マシンで作った豆乳
濃い仕上がりで美味しいけど
スイーツ作るには
加減が必要ね

もうチョッと柔らかい方が
喉ごしもよかろうねえ



今年もこの季節が来ました
昨日赤紫蘇を購入したので

新鮮なうちに
赤紫蘇ジュース作りましょ
 
昨夜作りました
クッキングペーパーで
濃し

ボトル詰め
炭酸で、牛乳でwわって
✨🍻🎶
チビチビ飲みます
↑↑↑
この作業をするのに
大鍋が必要です

次の作業があるので
大鍋を洗ってリセット

赤紫蘇と一緒に
生姜も買ってきたので
次は生姜シロップ作り
洗って スライスまでは
煮るき満々でしたが

計った時点で
一気に作るには
無理な量だった

2回にわけ

途中 沸騰したら
アクを取りながら

ふき溢さないように
🔥 火加減しながら
煮る時間は約30分

冷めたらボトル詰め
冷凍庫内で
出番まで待つの

生姜シロップを作った後の
ライス 生姜


ジップロックに入れ➰️
気を抜き
↓↓↓
↑↑↑
いろんな料理に参加


大鍋を洗って
次は➰️
🍎🍎🍎


🍎りんご約1kg

🍷赤ワインで煮ます

ヨーグルトのお供です


ルーティンワークの
ジムがお休みで

運動休みだけど

こんな時じゃないと
趣味のモノ作り
出来ないから

チョッと頑張るのよ

朝からお昼まで一気に
キッチンでコソコソ

今日の鹿児島は
お天気が悪いから
家に引きこもるのも
イイかなと思ったけど

午後から市内パトロールへ
チョッとぶらぶら

オプシアミスミ
🛒👛
水泳キャップ
買ってきました

水着は高いけど 
マメに買って

キャップはなかなか
買うことなく
(O.O;)(oo;)


🐽🐖🐷
お得な とんかつ用肉 
衣を付け終わったら
バッター液が残って

冷蔵庫➰️野菜室から
ズッキーニ
パン粉付けて揚げることに


🦑🦑🦑
ヤリイカ買ってきたんで
煮付けました

野菜が高くなって…
高いばかりじゃなかった


🍆🍆🍆
お得な茄子見っけ
3本焼きナス


2~3日分の
作り置き作っとけば
数日は楽できる


晩酌は
赤紫蘇サワー
🥂





豆乳つくった次いでに

豆乳プリンに
再チャレンジ

濃厚な豆乳だから
牛乳で薄めて
作ってみました
仕上がりが楽しみ🎶

明日からジム活
5月も最終週
速かったな

明日は 台風の影響で
かなりお天気が悪そう

タイミング見て出掛けましょ


🥱😴🛌💤
おやすみなさい