怪我の経過。 | せきららだいありー

せきららだいありー

千葉ケイコの足跡。
生きた証。すべて。


右肩腱板骨折から19日経過してみて。
まだまだ固定生活中。

幸いにも4割ほど左利き手ありなので、
箸も持てるし掃除洗濯はできるくらい
最低限度の日常生活ができるまで回復してきたし、右腕のあざもほとんど消えました。

まだ腕が上がらないのと、重い荷物は持てないので、右手は基本添えてる感じ。ドライヤー1つくらいはもてるんだけどね。

今出来ないこと、やらないようにしていることは、
●重い物を右で持たない
●右腕を肩まで上げない
●包丁を握らない(料理は夫任せ)
●布団の上げ下ろしをしない
●右側に体重をかけない
●酒を呑まない(今日で禁酒19日目 偉すぎ)


これを徹底して生活しています。
動かせる部位はどんどん動かしてということで、普通に歩いてるし指先も腕も動かしてるし、不自由ながらもピアノも弾けます。唄もガンガン歌えます◎


でも先日。ライブ前に通院してレントゲン撮ったら右肩が再びズレてると言われてちょっと凹みました。わしはスポーツやってないのでこれ以上酷くなることはないらしいが、肩がズレると90度腕が上がりきらないらしく、ひどい場合は手術も視野と。これと言った肩のギブスもないし、完全固定するしか方法が無いとのこと。
寝てる時や着替えの時かなあ。
そんなこと言われても...ねえ。。笑
手術は絶対嫌だ!!!!!


まだ油断はできないので、もう少し気をつけて生活します。骨折...甘く見てたな。
怪我や病気してもなんもいいことないよ。
健康が一番。
お酒もやめようかな。ここまでくるとお酒呑まないことにも慣れてきた。

でも、精神的には考え方を変えるチャンスなのかも。転機って思いたい!