2020年を振り返る | せきららだいありー

せきららだいありー

千葉ケイコの足跡。
生きた証。すべて。






今年はコロナ禍に振り回されまれてみんな一人一人大変だったと思います。

それでもなんとかよく力強く生き抜きましたよ。頑張りましたよ。わしも、あなたも。

お疲れ様でした。

なんとか健康を保って生きてこれました。


わし的2020年は

青春18切符で日本縦断したり、

初めて踏み入れた土地でライブをしたり、

ラジオ配信を始めたり、

YouTube動画をUPしたり、

新しいことも自分なりに挑戦してみたよ。


結果。

わしは典型的なナマモノ人間ですわ。

地位や名誉やお金とか数とか技術とかじゃなくて、

純粋にほんとうの声で唄い奏でることしかできない、

音楽を心の底から愛し、

生身でしか人と関わることしかできない千葉ケイコという今を生きる不恰好なたった一人の人間。


思うようにライブ活動できなくなったことを良い機会に潔くお暇させていただきました。

おかげさまで

しっかり己の心身と向き合う時間を作り、

整理整頓し、

軌道修正をしたりする時間が確保できました。

今まで全く触れてこなかった知らなかった音楽や芸術に触れて刺激を受けて興味を持ったり、興味をもったことは思うがままにどんどん調べたり追求したり視野を広げて足りないものを養ったり。

そしたら馬鹿みたいに抱えていた自我が少し無くなりました。


そしてヨガには本当に救われました。

本当にこれはデカイ。

心身に良いことだらけで毎回驚いてます。

免疫力も上がってるし以前よりも健康的になったし、体質がかなり改善されたし、良いも悪いも肯定できるようになり、色々と身軽になりました。

小島さとみ先生との出逢いも。

ヨガには沢山救われました。心から感謝。


なので、ライブは思うようにできなくても個人的には一年あっという間で充実でしたね。

時間が足りないくらい。学びたい触れたいことが沢山あるよ。音楽の情熱が今まで以上にメラメラ。



もしかしたら

今まで人間は贅沢しすぎたのかもしれない。

なにもかも。全てにおいて。

自分さえ良ければという心が無意識に働いて

それが積み重なって膨れ上がって、

地球が苦しいとサインを出してしまってこんな事になってしまったんじゃないかって思ったりする。

人間って怖い生き物です。

優しいところだって沢山あるのに。勝手気まま。自分も含めて。反省しないとって思います。


自然も今ここに生きている生き物も心地好い距離感で、生きていくことを探っている?

地球が私たちと共存していく方法を探っている?


思えば人が自由に動けなくなったことで、

以前のように四季を深く感じられるようになったようにも感じる。


自然災害は、人災は、

私たち一人一人が気付き改めるまで止まらないのでは?



そんなことを思う年の瀬の今日この頃です。

沢山の気付きをありがとうございます。



来年は今年よりもより穏やかに過ごせますように。

贅沢なんかしなくても小さなことにますます喜びや感謝の気持ちが沢山芽生えますように。




千葉ケイコ