親知らず抜いた記録 | せきららだいありー

せきららだいありー

千葉ケイコの足跡。
生きた証。すべて。


虫歯などにもなったことがないわしが
先週20数年振りに歯医者。

右下の奥歯から膿が出ていて、
ああ...遂に虫歯かなと思い、歯医者でレントゲン撮ってもらったら違かった!!!親知らずが横向きに生えていたので、迷わず親知らずを抜いてきました。

麻酔のおかげで施術中は思いの外痛くなくて、あっという間の抜歯でした。縫ってもらった時にヴォってなったくらい。


帰宅後、激しい喉の痛みと嚥下痛に襲われ、抜歯した側の右耳の奥のあたりが疼くような痛み。
とにかく口が開けられない。
口中のすさまじい出血。
処方された抗生物質と鎮痛剤を飲んでひとときラクになったと思いきや薬の効き目が切れるとまた激しい激痛。
固形物はもちろん、初日は飲み物や流動食すら口にできる状態ではなかった。

翌日も激しい喉の痛み、嚥下痛、右耳の疼くような痛み、顎の腫れに襲われて、そしてまさかの微熱。
さすがにまずいと思って冷やしてあったかくして死んだように眠ったらすぐ平熱に戻り、痛みも少しだけ和らいだ。(今この御時世だから微熱だけは避けたかったのに。。親知らずです🦷)

このような地獄な日々が3〜4日続き、日に日に痛みも治まり、

昨日は抜糸でした。
抜糸まで口があまり開かなくてしんどかったけど、抜糸後はだいぶラクになったー、
まだ全然歯茎は再生してないけど😂

歯石を落としてもらって帰宅。


この1週間で、歯がどれだけ身体や神経と繋がっているのかすごい思い知らされました。生命にも関わります。歯は大事。

そしてこんなに痛い思いをしたのは初めてかも。ホント。親知らずをなめちゃいけないぜ。


この1週間で体重3キロ落ちた。
体脂肪率も2%落ちた。親知らずダイエット?!(笑)
反動がこわい。


まだまだ柔らかい食べ物しか食べられませんが、
食事療法の見直しもできたので、
親知らずは抜いて良かったかもしれない。

ただ、心の準備は必要です。


記録として写真残しとくよ。
(※ちょっと人によってはグロいとおもうので閲覧注意!)








新しい月からこんな投稿してすみません(笑)
自身の記録として。
そしてこれから親知らずを抜くというアナタのために!!!!!