●いつもご機嫌でいる”必要”はない!感情のケアをしよう

 

 

こんにちは。

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

毎日暑いですね~

 

 

 

今年もまた無理やり(笑

夏のハマの一大イベント!

ベイスターズのスターナイトへ行ってきました。

(毎年夫が何のアナウンスもなく家族分チケットを用意

 どんなに文句言われようが不機嫌にされようが

 ルンルンでチケット取れるメンタルに脱帽

 当日もめちゃくちゃ楽しそうでしたー^^

 

もう暑くて暑くて

暗く涼しくなるまで不機嫌なわたくし。

 

美味しいビールでだんだんご機嫌に♡

(簡単~ 笑

 

ビールが進む進む!

 

サヨナラ勝ちで大盛り上がりでした^^

(一昨日のヤクルト戦です

 

 

 

 

さて、今日はまた新しい自分用の

フラワーボトルを作りました。

(*フラワーボトル/バッチフラワーレメディで作る

内面(感情)のケアのためのトリートメントボトル)

 

 

前回のオークロックウォーター入りの

ボトルは2週間ほどで飲みきってしまい、

ここ1、2週間はボトルはなしで過ごしていました。

 

ちょこちょこ記事にしていましたが、

オークとロックウォーターのお陰様様で

随分と頑張らない私になりました^^

 

その変化は思考と行動にまで及び、

 

気づけば、

負担に感じることは

無理を押してやり遂げるのでなく、

やらないで済む方向で

創意工夫ができるようになっていました^^

 

飲み終わってからも

その傾向は変わらなかったので、

今回この二つのレメディは外しました。

 

 

そのかわり、、、

 

やっぱり夏休み突入~!

ということで、

 

そこでの感情がだんだんとわいてきた 笑

 

 

そしてお馴染みの左手にブツブツが。。

 

もうここ数年必ず左手。

 

家族のために~ってやり過ぎてると

お知らせ出ます(笑

 

 

これはスペシャルレッスンを受けた方は

すぐにわかってしまいますね^^

 

 

象徴的に見て、

 

左側

手のひら

皮膚の症状

 

私はエネルギー的にも右利きなので

左側は子ども関係のストレスが出ます。

 

 

・・なんてわかりやすい身体!

 

 

ということで、

今日はボトルも作成したけど、

 

「自分労ろう~」という気分がわいてきて、

お気に入りのふんわりロングスカートを履いて

自分の好きな音楽をかけています^^

 

ささいなことですが

自己犠牲になっているところの

バランスを修正することが自然に起きている。

 

それだけですので、

 

くれぐれも

 

自分大事にしなくちゃ!大事にすべき!

いつもご機嫌でいなくちゃー!!

 

と逆に振れませんように!^^

 

 

いつもご機嫌でいる”必要”なんてないのよ^^

 

”必要”は苦しみの元だからね!

 

 

 

ご参考までに

作成したボトルの内容を書いておきますので、

 

ぜひ皆さんもお肌やヘアのケアだけでなく

感情のケア、内面のケアもしてみてください。

 

きっと気分がよくなるし、

こんな風に自分とつきあえることに

じみーに嬉しさがわいてくるはず^^

 

 

どうぞ苦しみや重さ、深刻さを払って

健やかな夏でありますように♡

 

 

***

 

セントーリー

家族を喜ばせようとして自分を後回しにし過ぎる。

自己犠牲的になりがち。

タイプ的傾向なのでよく使ってます^^

てか、だいたいいつも使ってる 笑

 

ホーンビーム

家事雑事、とりかかるのがおっくうになってきた。

毎日のことがめんどうな気分。。

毎日の掃除洗濯、大量の買い出し(←すぐなくなる

三度の大量の食事の用意、後片付け、、

ついつい「およげたいやきくん♪」

毎日、毎日っぼくらは鉄板のぉ~~♪

な、疲弊したムード。

 

ウィロー

私は召使いなのだろうか、、

という気がしてくる。

憤りと自分が可哀想なムード。

(笑 笑い事ではないが書くと笑える

 

ホリー

どいつもこいつもナメたこと言ってんじゃねーよ!

と、カッとくる(特に長男くんに対して真顔

殺伐としたムード。

 

少し早いですがウィロー、ホリーは

生理前のムードでもあると思います^^

 

クラブアップル

些細なことにとらわれて、

それを後回しにできない。

部屋が無秩序にちらかっていると落ち着かない。

イライラすることもある。

タイプ的傾向なので、疲れていたり

ストレスがかかるとマイナスバランスになりやすいです^^

 

オリーブ

この暑さだし体力勝負なので。

やっぱり使っているとすごく楽!です^^

 

***

 

しばらくこの6種でやってみまーす!

(レメディは一度に7種までブレンドできます^^

 

 

 

★お知らせ★

ーーーーーーーーーーーー

実践個人レッスン

「バッチフラワー38の感情を知る」は

9月中スタートのお申し込みを受け付け中!(若干名)

詳細はこちら↓

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」

 

ーーーーーーーーーーーー

スペシャルレッスン

「心と身体症状とのつながり」は

9月〜平日コースのみ受け付けています!

詳細はこちら↓

自分を知る心のケア〜スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

ーーーーーーーーーーーー

 

↓記載のバッチフラワー詳細はこちらから

心を癒す38種のバッチフラワーレメディ一覧

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~現在ご提供中の講習&セッション~

▼花の療法でネガティブ感情思考をセルフケア!自分を知り楽な在り方へ!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」(実践個人レッスン)

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア〜スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼自分を紐解く!藤岡ちづる*バッチフラワー個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション 

バッチフラワーメールセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdo.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓

bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる*