こんにちは。

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

 

本日、『夏至』を迎えました。

 

 

陽が極まって陰に転じる、

転換点、節目ですね。

 

何か大きな流れを感じていますか?

 

 

 

感じていてもいなくても、

線の時間を生きる日常から少し離れて、

 

来た道と行く道、そして

その全てがある濃密な”ここ”を感じてみる

 

そんなことが促されるとき、

と思います。

 

 

 

さて、

 

心を癒す花の療法である「バッチフラワーレメディ」には

オーク(ヨーロッパナラ)の花のレメディがありますが、

 

古代ケルトの人々はオークを

 

”冬至から夏至までの「盛り行く半年」を支配する自然神”

 

として崇めていたそうです。

(バッチ博士のルーツはケルトです!

 

 

オークは”聖なる木”の一つであり

 

ケルトの文化において

「最高の木」「木の中の木」

不動の力を宿していると言われています。

 

 

カッコイイ♡ですね^^

 

 

(オーク/バッチセンターより)

 

 

オークはブナ科コナラ属、

4月から5月にかけて

やや赤みを帯びた目立たない花を咲かせます。

 

樹齢1000年を超える事もある長命な木で、

古来、神木として人々から崇められてきました。

 

また、森の王者、大黒柱として

たくさんの森の生き物たちを育んでもいます。

(穴熊、キツネ、リス、イノシシ、フクロウ、コウモリ、昆虫etc

 

たくさんのドングリのほとんどは

芽吹く事なく動物たちの食糧となり、

 

老いたオークの木には穴ができて、

動物たちの住処となるのだそうですよ。

 

そしてその材は、

みなさんご存知の通り、頑丈で

造船などに用いられてきました。

 

 

大きくて強くて頑丈な父性的男性的な質と

はぐくみ育てる母性的女性的な質の

両方を併せ持つオーク。

 

まさに”木の中の木”

神なる木ですね^^

 

 

 

でもここでちょっと注目したいのは、

 

そんな神なるオークの支配も半年、

半分だということです。

 

ずっとではないんですね^^

 

 

他へバトンタッチしたり、委ねたりして、

 

盛りと減衰、生と死、陽と陰、

やはりその摂理があるのです。

 

そしてまた、

オークという象徴、本質の中にも

父性と母性、男性性と女性性の

陽と陰がある。

 

 

 

a1380

 

 

ぜひこの節目に、

 

昨年の終わり頃から最近までを

振り返り、自分を感じてみてください。

 

 

何か目標やテーマ、課題を掲げて

走ってきた、頑張ってきた、

戦ってきたのではないでしょうか?

 

走らざるを得なかった、

という場合もあるかもしれません。

 

 

そこで、

 

ひとつここいらでバランスをとりましょう!

 

というのが、

夏至とオークからのメッセージです^^

 

 

休息をとったり

ちらかったものをまとめたり

実りを受け取る準備をしたり

 

広げ、伸び上がっていくのではなく

今度は充実させ消化して固めていく。

 

そんな流れへ入っていきます。

 

 

がむしゃらに不断不屈でやってきたなら、

どうぞオークの花のレメディで癒してくださいね♡

 

 

もし、

 

「いや、私は怠けてばかりだったから・・」

 

と言うのなら、

本当にそうでしょうか?

 

 

あなたの内面での戦いや頑張り

 

「ねばならない」にも

ぜひ休息を♡

 

 

そして

よい夏をお過ごしください(^-^)ノ

 

 

 

◆バッチフラワーレメディ「オーク」の対応する感情や精神状態についてはこちらから↓

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~提供中のレッスン&セッション~

*オンライン(ZOOM)可能です!

自分を知り・癒す基礎から実践までを花々の智恵と共に~とらわれの仕組みを知りネガティブ感情思考から自由になろう! 

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼自分で出来る心のケアシステムを理解して効果的に使っていこう!基礎講習のみのご案内です!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**