●五月病対策、心の疲れをケア/サインに気づいて健康の舵をとろう!

 

 

こんにちは。

花の療法実践家の藤岡千鶴です。

 

 

昨年の記事ですが、この時期の

ストレス対策、ストレスマネジメント、

メンタルのケアとして

どうぞ読んでみてください^^

 

 

今年はふてくされてはいなかった

二男くん(笑

 

それでも少しおっくうそうな

重めのムードがあったので

今朝はホーンビームを。

(長男くんにも^^

 

私は風邪気味&鼻息荒いので 笑

クラブアップル、オーク

バーベイン、インパチェンス

あたりを入れて

お茶タイムしようと思います〜(^-^)/

 

 

*****

<↓2018/5/7の記事>

 

 

連休明けの月曜日。

 

 

今朝のわが家、

 

いそいそと元気が良いのは私だけ~笑

 

 

一番元気がなく、

ふてくされ気味なのが二男くん(小6)

 

一番GWを謳歌していたからね~

仕方ないね~

 

優しい母は二男くんの水筒に

バッチフラワーのウィロウ

ホーンビームを入れてあげました♡

 

 

 

 

昨日は、長男くん(中3)の部活が

お休みだったので、

観たがっていた映画を皆で観に行ってきましたよ♪

 

たぶん映画があまり好きじゃない

(↑じっとして自由がないから

夫の顔がやや死んでましたが 笑笑

 

私は皆んなで映画、大好き^^

 

 

皆さんは楽しいゴールデンウィークでしたか?

 

 

150522

 

 

さて、5日に『立夏』を迎え、

暦の上では夏が始まりました!

 

梅雨入り前の一番爽やかな季節、

 

そして、「五月病」の季節です^^;

 

 

春の間に緊張や頑張りが多かった人は

要注意ですね。

 

消耗しきってもう無理~

溜まった疲れがドバーー

 

というのが五月病ですから。

 

 

なんだか最近やる気が出ない、

学校や職場に行きたくない、

気持ちが不安定、朝起きられない、

よく眠れない、体調が悪い、などなど

 

↑それ、この数ヶ月張り切っていた証拠なので、

 

休んでくださいね♡

 

 

ずーっと張り切っているのは無理です!

 

プツッと切れる前に、ちゃんと

サインが来ている訳ですから、

 

あー私、頑張ってたね、、

環境が変わったり、責任が増えたりして

リラックスする余裕がなかったよね、、

 

といった理解のもと

舵を取り直していきましょう。

 

 

スマートでなくていいんですから^^

 

何回でも舵を取り直そう!

 

 

身体を休めるのはもちろんですが、

心の疲れがとれないと

本当には休まらないので、

 

心の疲れを減らしていく

オススメのフラワーレメディいってみよー!

 

***

 

新しい環境に馴染むため知らず知らず、、

 自分の気持ちや意見を飲み込んでいた→セントーリー

 無理に明るく振る舞っていた→アグリモニー

 活躍しようと気負いすぎた→エルム

 焦っていた、張り詰めていた→インパチェンス

 体調が悪くても無理をしていた→オーク

 

思った通りにいかなくて、、

 落ち込んでいる、憂鬱→ゲンチアナ

 自分が嫌になってきた→クラブアップル

 もっと努力しなければダメだ→ロックウォーター

 

とにかくクタクタ、戦い疲れた→オリーブ

気が張っていて寝付けない→バーベイン

やる気がない、日々に立ち向かう気力がない→ホーンビーム

プレッシャーに押しつぶされそう→エルム

 

 

・・それでも、休めない!

義務や責任を果たさなくてはいけないから!

(それが当たり前だから)

という我慢強い頑張り屋さんは

オークを気長に使っていきましょう^^

 

休んだり遊んだりに罪悪感がある場合は

パインロックウォーターも。

オリーブも上手に活用するといいですね。

 

(ご参考まで)

 

***

 

 

サインに気づいて都度ケアしていけば、

 

病院や薬のお世話にならなくても

自分で自分の健康の舵取りをしていく事ができます。

 

学校に行くお子さんにも

疲れやいつもと違った様子が出ていたら、

 

「頑張っていたのかな?」

 

と、観てあげてください^^

 

 

心の疲れがとれたら

自然な元気、自然なやる気がわいてきます。

 

本来の自分で

訳もなく、楽しくやっていけます(^-^)ノ

 

 

*****

 

 

もし一人で難しい場合はセッションを

使いこなしていきたい方は講習を

 

どうぞご活用くださいませウインク

 

 

★お知らせ★

ご希望があり急遽基礎講習をすることになりました!

5月17日(金)

10時30分から13時30

もしご都合の合う方がいらしたら

1名様のみ受講可能ですので

下記へご連絡くださいませ♡

bacheveryday@gmail.com

 

ちなみに私の都合で当分の間

(秋くらいまで)

2名以上での講座の開催はありません。

 

 

 

↓ブログのフラワーレメディ一覧へはこちらから

 39種のバッチフラワーレメディ一覧 

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~現在ご提供中の講習&セッション~

▼生きづらさ・ストレス体質をセルフケアで改善して楽になろう!自分らしく生きよう!

自分を知る心のケア「バッチフラワーレメディ(花の療法)」基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」(実践個人レッスン)

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア〜スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼自分を紐解く!藤岡ちづる*バッチフラワー個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション 

バッチフラワーメールセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdo.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓

bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる*