●HSP・繊細さん・敏感過ぎる人を助けるバッチフラワー

 

 

ケアストレスカウンセラーで

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

 

HSPエンパス体質での

ご相談やご質問をよくいただきます。

 

*HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

 生得的な感受性が非常に強く敏感な気質をもつ人たちのこと。

 全人口の20%はこの質をもつと言われている。

 

*エンパス体質

 共感・共鳴能力が非常に高い体質のこと。

 

 

私もHPなどの自己診断でチェックをすると

9割方当てはまります^^

 

 

親からは「変わっている」

と言われてきましたし、

 

ずっと自分だけまわりとちがうような

理解されないような生きづらさを

人知れず抱えていましたが、

 

今は、

そういう質だな~というだけで

特別視も問題視も

つらさもありません^^

 

 

 

どんな質であれ、

アプローチの仕方は同じです。

 

 

大切にする

尊重する

 

 

どうぞ力まずに♡

 

リラックスと調和の中で

自然に良いアイディアや工夫も生まれてきます。

 

 

周りに理解してもらおうとする必要や

自分をコントロールしようとする必要はなく

 

その質が表れるまま。そのままで。

 

頑張りを降ろした自然な在り様が

結果的に自分も周りも楽にしますから^^

 

 

 

もし、その質が表れることにノーと言えば

それが苦しみになります。

 

 

苦しいのは質のせいじゃないの

 

 

バッチフラワーレメディは、

敏感で感じやすい人たちに

とても合っている方法だと思いますが、

 

質のコントロールや矯正のためではない。

 

 

それをやろうとすると

逆に苦しくなってしまうから、

そこは間違わないでほしい所です。

 

 

敏感さや繊細さを恐れにしないために

 

このときここで起きている

唯一無二の表現を慈しむために

 

 

どうぞ花々のサポートに

心開いてみてください。

 

とても楽しいですよ~^^

 

 

 

”敏感・繊細=生きづらい” 

 

という考えは、

いつの間にか

消えてしまうかもしれませんねウインク

 

 

繊細なお子さんの心のケアにも

とっても重宝です(^-^)/

 

 

cntaury

(セントーリー/バッチセンターより)

 

 

*こんな時に役立つバッチフラワーレメディ*

 

光、音、匂い、痛みなどにとても敏感

びっくりしやすい

刺激の多い環境が苦手

ミムラス

(敏感を通り越して、怖い、圧倒される場合はロックローズ

 

細かい事によく気がつく

些細なことが気にかかる

思い詰める傾向

クラブアップル

 

警戒心が強く深刻になりやすい

人といると気後れする

ミムラス

 

考え過ぎる→ホワイトチェストナット

 

懐疑的に分析したり調べたりしがち

→ゲンチアナ

 

人や場のエネルギーの影響を受けやすい、

人ごみに行くと具合が悪くなる、変化が苦手

ウォルナット

 

情やマイナスを受けやすい

悪口などを聞くと体調が悪くなる

クラブアップル

 

相手の気持ちに敏感で気疲れする、

空気が読め過ぎてしまう(笑)

怒りが出せない

共感力が高すぎて他人の癖や言い回しがうつる

セントーリー

 

非常に繊細で他者の顔色に敏感

傷つきやすく、争いごとを嫌う

アグリモニー

 

感覚が開き過ぎていて、

暴力的な映像や残酷なニュースや

オカルト等の影響を受けすぎる

アスペン

 

他人の痛みや不幸などに

感情移入し過ぎてとらわれる

レッドチェストナット

 

美的感覚に優れているが

地に足がつかなくなる傾向、

スピリチュアルに傾き過ぎることも

クレマチス

 

動揺しやすくパニックになりやすい

常に緊張している

感情が爆発する時がある

チェリープラム、ロックローズ、レスキュー

 

一人でいたい、引きこもっていたい

孤立感がある

ウォーターバイオレット

 

生真面目で自分を責めがちである

ロックウォーター、パイン

 

人と比べて自信がない

失敗を恐れるラーチ

 

精神疲労に→ホーンビーム

 

 

 

ご参考まで♡

 

 

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

▼不定期のメルマガのみのご登録はこちらから!

バッチフラワーのある毎日*メールマガジン

 

~提供中のレッスン&セッション~

*オンライン(ZOOM)も可能です!

▼花の療法(セルフヘルプ)への理解を深めて効果的に使っていこう!楽な在り方への第一歩!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア*スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

バッチフラワーメールセッション

NEWプライベートセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**