●怒り・嫉妬・攻撃心・不信感、

強い否定的な感情に・・バッチフラワーレメディ【ホリー】

 

 

クリスマスには欠かせない、聖なるホリー。

いつでも聖なるところへ帰っておいで♡

 

 

ホリー(西洋ひいらぎ)の詳しい説明↓

 

まずはホリーが対応するアンバランスな状態は・・・

 

UNBALANCE

”愛”の対局にあるような、強い否定的な感情に支配されています。怒り、恨み、嫉妬、疑い、憎しみ、憎悪。攻撃心や不信感を抱いています。心を閉ざした苦しい状態です。心が頑になり強い孤独を感じることもあります。


 

バランスするとどんな状態になるかというと・・・

 

BALANCE

否定的な感情を見つめ、解放することができます。誰もが愛されるべき存在であると感じ、安らぎます。自分が問題を抱えていたとしても他人の幸せや成功を喜ぶことができる状態です。寛大な心で相手に与える人です。


 

こんな時に・・・

*憤慨している!

*憤慨しやすい、怒りっぽい

*敵意や憎しみの感情を抱いている。

*復讐したい。

*嫉妬している。妬ましい。

*気性が激しく攻撃的。行動が荒い。

*物に当たってしまう。

*生理前の攻撃的な気分に。

*世の中や人生や人が嫌い。
*人や世界を信じることができない。

*心がつめたくなっている。

*人を馬鹿にしたり軽んじたりすることがある。

*兄弟間の嫉妬。やきもちに。

*攻撃性のある動物にも。



holly

(ホリー/バッチセンターより)

 

 

この否定的な感情の”レベル”は問いません。
 

例えば、軽い妬み

「いいよね~(苦々しい)」から、
「災いあれ!」までのどの段階にでも

対応しているということです(笑

 

字面が「憎しみ」「憎悪」「妬み」「攻撃」と激しいので、

自分がそんな感情を持っているとは認めたくない

気持ちがわいてくるかもしれませんが、

どうぞお気軽に^^

このホリーの聖なる愛のパワーを取り入れてみてね♡

 

 

怒りや汚い醜い(と感じる)感情を

持ってはいけない!

と思っている方がほんとうに多いけれど、

 

それもただここでわいている

良いも悪いもない、

ほんとうは誰のものでもない、

大きなエネルギーの現れだから

創造的にめぐらせよう!

 

そのサポートのレメディがホリーです^^

 

 

 

 

 

 

私たちの本質は愛。
愛は生命。存在そのもの。全て。

「愛」という言葉に拒絶反応が出る方も(笑

ここで言っているのは、

人間の与えたり受け取ったり

増えたり減ったりする愛のことではないので

ご安心くださいませ^^

 


そして、

みな愛そのものだからこそ愛を見失う。


だからこの強い否定的な感情の底辺にあるのは
”恐れ”かもしれないですね。

 

人と比べて劣っているのでは?と恐れたり、
攻撃(防御)しないと脅かされると恐れたり

ちやほやされている人をみると
自分は置き去りにされると恐れたり

 

関係や出来後の中で傷つき、

愛(全体性)から離れていく。


 

 

でね、そんな時に、

 

「あ、そんなこと全然なかった!
私も愛だった。

全てが愛だった!大丈夫だったー!!」

・・と、

思い出させてくれるのがホリーです^^

 


私は気持ちがトゲトゲしている時にホリーを使うと

ほっこり、心がまあるくなるように感じます。

 

 

 

それからあなたがもし、

ものすごい怒りや憎しみの感情を持っているとしたら、
それはものすごい愛の感情も持てるということ。

振れ幅だから。

それだけの可能性があるんだよ^^
 


 

たびたび登場のメヒトルト・シェファーさんはこんな風に言ってます。

 

否定的な感情は、内面のもっとも奥深いところの欲求を反映しています。否定的な感情を見つめることで、私たちが熱望しても手に入れられないでいるものは何なのかがわかり、それを獲得するために努力するチャンスをも与えられます


 

怒り、憎しみ、妬み、

負の感情を恐れずに嫌わずに、

 

心から欲しいもの、手に入れようね(^-^)ノ


 

 

憎しみ、恨み、嫉妬、疑い、魂と心の毒を浄化する~

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

▼不定期のメルマガのみのご登録はこちらから!

バッチフラワーのある毎日*メールマガジン

 

~提供中のレッスン&セッション~

*オンライン(ZOOM)も可能です!

▼花の療法(セルフヘルプ)への理解を深めて効果的に使っていこう!楽な在り方への第一歩!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア*スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

バッチフラワーメールセッション

NEWプライベートセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**