娘を産んで、
早3年目。


もともとあった卵巣嚢腫は、
お空の息子の妊娠出産と共に消えたけど、

生理と共に再発する恐れがあるので
産後の生理の再開とともに
フリウェルuldを使い出しました。


ほとんど出血も痛みも無く、
身体に合っているよう。


だけどここ3ヶ月は
最近は休薬中の出血が増えたり
生理痛が増してきた実感があったので、
先生に相談しようと思っていました。


卵巣嚢腫はがん化する可能性が高いので
検診は3ヶ月毎。
薬も3ヶ月毎に貰うようになっています。


今日はその3ヶ月毎の検診と
年1のピルの副作用の血液検査と
がん検診を一緒にやって、
あわせて今後の薬について
相談してきました。


今は毎日決まった時刻に
薬を飲む事になっていて
独身時代から飲んでいるから
習慣にはなっているけど、
正直面倒だしお金はかかるし昇天


このまま閉経まで
薬を飲み続けないとならない事が
結構煩わしいのだよな…

そこで先生に、

ミレーナのような、
装着タイプはどうなのか?

と質問してみたところ、


ミレーナは子宮疾患なら良いけど
卵巣だと効き目が弱い。

飲み薬の方がしっかりと防げるから
大変だけど続けた方が良いよ、と。


がーん。


やはり、
このまま閉経まで
薬を飲まなければならないし
定期検診もしないといけないと。

そうだよねーーー。

はー、厄介。


まあ、でも、
沈黙の臓器と呼ばれている卵巣の
ケアは大事だもんね。

せめて半年に1回の通院だったら
もっと楽なのにな〜とか
思っちゃったり。

今飲んでるフリウェルは、
40歳をこえると血栓のリスクが上がるので
今後は他の薬に
切り替える必要があって
(たぶんジェノゲスト)

最近やたらとホルモンバランスで
体調を崩す事も相談したら、
早々にそちらに切り替えてみても良いかもと。

どうしようかなー。
とりあえずいつものフリウェルを
もらって帰ってきました。


最近なぜかずっと不調で、
いい大人なのに、
いまだに自分の身体との付き合い方が
まったく分からないのが
しんどいです。

日々の天気を受け入れるように
コントロールできないものとして
適当に付き合っていきたいところ…


今日の血液検査と
がん検査の結果は
今月中に電話が来なければ
問題なしなので、
どうか異常ありませんように!




そういえば先日に買った娘の浴衣。

届いて早速着てみたけど
めちゃくちゃ可愛かった目がハート飛び出すハート

そして、
まんまと、

同じ柄のプール用品も
買ってしまった……昇天

同じ柄を展開するのはズルイよな………昇天

友人にプレゼントするために
男の子用も探しているけど
子ども用品はやはり沼だな……ニコニコ