1y1m

先日のコロナから、無事に復活!!!立ち上がるスター

もんちゃんは元気によちよち歩いている。(記録しそびれたけど、年末に急に歩き出した!)

私も夫も発症して2週間経つけど、また痰と咳が続いている。嗅覚味覚は戻ってきたかな。

今回のコロナも酷かったけど、2017年頃の夏に職場で流行っていた風邪も酷かったなと思い出した。

感染力が強くて、みんな同じように喉をやられて高熱を出して、私を含む数名が咳喘息になってしまった。

あれ以来、定期的に喘息が出てしまうようにネガティブ
今回のコロナと症状的にめっちゃ似てるのよな。

今回も感染対策も厳しめにしてたのに感染してしまったし、あらゆる感染症がありすぎて、どこまで何を恐るべきか分からなくなってくる昇天

4月からインフルと同じ5類になるそうだけど、インフルだってコロナだって感染してメリットのある病気ではないので、まだまだ油断はできないんだけども。

けど、活発になりつつある1歳児を家の中に閉じ込めるのも何かなぁと、、、、どうしたらよいのか、、
まだ体調が本調子ではないので家にこもってるんだけど。

自宅保育してる方々、お家で何されてるんだろう…赤ちゃんぴえん




そんなわけで、、、絵本が増えていく件。

最近のお気に入りは、こちらの仕掛け絵本りんご



写実的だけど、温かみのあるテイスト。



まさかのコクヨが出してるんだけど、仕掛けがなかなか繊細。さすがコクヨ…!


みかんの皮を剥いたり、



いちごのヘタをプチッとやったり…



他にもバナナの皮、桃の皮、スイカをザクッと切ったりなど、9種類の果物が出てくる。

もんちゃんは仕掛けをめくりながら

「ばあ!ニコニコ

と声に出して楽しんでいる(尊)

あとブドウのページにツボっていて、ゲラゲラ笑ってる。「ぽろりん」の語感が好きみたい。

本のページをめくるのにハマっていて、内容をすっ飛ばすのが悩みだったけど、この本に出会ってからページごとに見てくれるようになった気がする。

一冊預けておくとしばらく熱中してくれるのも助かる。小さいから持ち運びが楽なのも良き。
コクヨありがとう。

購入当時ランキング1位を信じて買ったけど良かった立ち上がる
野菜バージョンもあるので、お出かけ前に買おうかな…
仕掛け絵本、他にも探してみよ〜歩く