1y1m

ついに我が家もコロナに感染してしまった。

年末年始は帰省もせず、人が密集するような場所には行かず、ひたらすら公園を巡っていただけなのに。。。

考えられるのはスーパーでの感染。

空いている時間帯しか行ってないけど、スーパーしか考えられない。感染力、強すぎでは。。。


私と夫は発熱と喉の痛みだけで済んだけど、
もんちゃんがクループ症候群になってしまった。

オットセイのような変な咳、うがいをしているようなガラガラした泣き声、何より怖いのが、痰が絡んでうまく息ができてない様子でとても苦しそうだった。

小さい子は、痰が絡んでも自分で上手く排出することができず、コロナにかかってクループで亡くなったケースもあった。

コロナというか、このクループや熱性けいれんが怖い。

今は気管支を広げるステロイドを処方されて、喉の炎症を抑える薬を飲んで、少しずつ良くなるのを待っている感じ。



経過はこんな感じ▼

発症1日目 1月6日(金)
夫が喉の痛みを訴える
もんちゃんはたまに咳をする

発症2日目 1月7日(土)
夫が発熱(38.6℃)→隔離する
もんちゃん引き続き咳してる

発症3日目 1月8日(日)
夫が会社から配布された抗原検査キットで検査するも陰性。

もんちゃん発熱。
朝4時に38℃、11時には39.6℃に達す。

小児科を受診して、インフルとコロナの検査をしてコロナ陽性。
解熱剤、咳止め、吐き止め、整腸薬とか処方される。
3日くらいで良くなるだろうと言われる。

帰宅してシロップの薬を飲ませようとしたら、盛大にむせる。

ここから変な咳が始まってしまった。

本当にオットセイみたいな。。
犬というか、動物の鳴き声みたいな感じ。

寝る時もゼーゼーしていて、痰で苦しくて起きてしまう。30分おきくらいで目覚めてしまい、本人も熟睡できない。

こちらも心配なので、ずっと胸に乗っけたまま。(うつ伏せの方が楽みたい)

食べたい気持ちはあるみたいだけど、飲み込めないようで、べーっと出してしまう。

困ったのが、水分。
飲み物を与えてもむせて溺れてしまう。

赤ちゃん用のクラッシュゼリーを常備していたので、あげてみたけど食べてくれず。

お粥も大好きなヨーグルトもダメ。

飲み食いできないので、処方された薬も飲めず。
解熱剤は座薬で助かった。

困って棒アイスを差し出したら半分ほど食べてくれた。この日は100mlも飲めていなかったと思う。


発症4日目 1月9日(月祝)

あまりにゼーゼーがひどいので、受診したい。
泣いても声が出なくて、生まれたての猫みたいな声になってる。

コロナ陽性後は、病院に連絡する前に感染者窓口みたいな所に問い合わせるようにと言われていたので、問い合わせるもつながらない。

何箇所かあるので、片っ端から問い合わせてみたけど繋がらず、困って祝日の当番医に直で掛けたら予約が取れた。

体温は38.5℃、車の中での診察。

胸の音と喉を見てもらい、ステロイドの粉薬と、身体に貼り付けるタイプの薬をもらった。どちらも気管支を広げるもの。

食べられない件を相談すると、粉薬を少量の水分で練って上顎に塗りつけてミルクとかお茶と一緒に飲ませる方法もあると教えてもらった。

帰宅したらヨーグルトを食べ始めたので、粉薬を混ぜてどうにか飲ませることができた。胸にはシールを貼った。

薬で楽になったのか、セルフねんねして数時間眠れていた。


そしてついに、、私が発熱。
夕方は平熱だったのに、23時には40℃に達した。

タイミング良く、夫が復活の兆し!


発症5日目 1月10日(火)

体温は37℃(解熱剤不使用)
朝はわりと機嫌よく、ハイハインをねだられた。
ヨーグルトとかプリンも食べられたので薬も飲めた。

しかし夕方からまたゼーゼーし出して苦しそう。
心配なのでまたお腹に乗っけて寝る。

私は解熱するも、関節が痛くて抱っこできないので夫に任せる。夫も痛そうだったけど。


発症6日目 1月11日(水)

朝の機嫌よし。
解熱剤不使用、体温はなぜかとても低くて35.8℃。(何回も測り直したんだけども。。)

パンをすごい勢いで食べた!久々の固形物。
立ちたいみたいで、少し立って枯れた声でいろいろ喋ってた 泣

ステロイドの薬が無くなるのでまた小児科を受診。

先日よりは良くなっているけど、喉枯れが酷いので、喉の薬が追加された。

夫が私用に作ってくれたお粥を食べたそうにしているので、あげてみたらお椀一杯食べて、コテっと寝た。


そんな感じで今に至る。。
少しずつ快方に向かっている様子。

ここまで風邪をひいてこなかったから、看病の仕方もわからないし、自分も体調が悪いしで、死なせてしまうのではないかととても不安だった。

まだ油断できないので、引き続き看病していかねば。。。


コロナは、ただの風邪というより、感染力の強いインフルっぽい。風邪ではないと思う。


ワクチン未接種の小さい子にとっては、命取りになるというのがよく理解できた。呼吸が止まってしまうのではないかと怖かった。


こども病院の先生がワクチン接種を呼びかけているのを知って、打たせようと決めたところで感染してしまい。。

私の判断が遅くなってしまったためにこんなに苦しい思いをさせてしまって、本当に申し訳ない。


人混みには行かないし、誰とも会う事がないから感染リスクは低いと思ってしまっていたのだ。


もうこちらが避けようにも避けられないんだな。


子どものワクチン、3回接種が必要だけど、

1月13日にまでに1回目の接種を終わらせないと、接種期間の5月31日までに3回目を終わらせられないとのこと。あと2日しかない。


迷われている方がいるかもしれないので念のためシェアしておきますぐすん


そんな感じで、しばらくコロナ療養だー。

もんちゃんが早く良くなりますように。