前回の続きです。




前回の妊婦健診を受けて、


不安を誘う数値ではあるけど、


気にしないぞー!!音譜音譜


と意気込んだものの、

寝る前にいろいろと考えてしまってえーん


もんちゃんの痩せ方を考えると、母体由来でなっている気がして…。


気になったのが、

血糖値です汗汗

初回の妊婦健診で血糖値を測っているのですが

92以上が妊娠糖尿病のところ、

91だったのです。

厳しい病院だと、90以上を糖尿病とするところもあるらしくガーン


心配なのは、うちは糖尿病の家系なんです汗
だから私も体質的に予備軍のはず。

それを踏まえて今回は食生活に気を付けていたのですが…えーん

妊娠してから喉の渇きと頻尿が激しくて、これは妊娠性のものだろうなと気にしていなかったのですが、糖尿病にも当てはまるなと。


糖尿病って、よく耳にする胎児の巨大化以外にも、胎盤の血流を悪くして発育不全を引き起こすことがあるそう。


もし胎盤の血流が悪いまま続くと、それこそ胎内死亡してしまうのでは…とか考えて、怖くなってしまいましたガーン


そこで!!!


血糖値を測りに、

糖尿病を扱っている内科に行ってきました汗


いや、お前それは心配しすぎだろww


って思われるかもしれませんが、

自分のせいで痩せさせてしまっているのかもしれないのが怖くてあせる

事情を話すと、尿検査と血液検査をしてもらえました。すんなり理解してもらえて良かったぼけー

今通ってる医大には、前々回くらいに血糖値測定の事を質問したのですが、

「うちは後期しか測らないよ〜どうせ中期に測っても引っかからない人が多いからね」

といった反応だったので…
(どうしてもお願いします!と言えばやってくれるとは思うけど)


確かに妊娠糖尿病の方は、初期の妊婦健診か後期のどちらかで引っかかってる方が多い模様。


でも私は筋金入りの糖尿病家系ですからな

油断はできないのだ…




そんな感じで、

今回の空腹時血糖の結果が出ました。



HbA1c 4.8

血糖値 80



正常でした笑い泣きキラキラ



私の気にしすぎってヤツですね…!

ハハハ…

いや、でもこれ、


何も無かったから笑えるんですよ…!


良かったーーーーー。


診察では、

先生「全く問題無い数値だけど、妊婦健診で耐糖試験やるはずだから、その時また測ってみてください」

私「うちの病院、コロナの事情で耐糖試験が無くなったそうです。サイダーを飲む場所が無いとかで」

先生「え?!そんなはずは……でしたら、うちでやってもいいけど….まあやらなくても良い数値ですけどねえ。」

というビミョーな会話をしました汗

耐糖試験、今後受けた方がいいのかなぁ。うーん。



もんちゃんのお腹がスリムなのは、
たまたまだと思っておきます。

エコーの誤差もあるよね…うん…


ちなみに夫は

「僕に似てるってことでしょキョロキョロキラキラ
(ヒョロナガなので)

と楽観的!!!

私もただの個性と思っておくことにします。

前回の件があるので、どうしてもいろいろと考えてしまいました汗でも息子ともんちゃんは別人だからなぁ。


ちなみに今回の血液検査では33項目あったのですが、貧血はないけど、ギリギリな感じの数値。

鉄分はじゅうぶんだと思うんだけど、、、ビタミンとタンパク増やそうかなガーン



話は変わるんですが、

卵膜ごと産んだ人の動画がTwitterで流れてきて!

羊水の中で赤ちゃんってこんな動きしてるんだ!!

って感動しました。

なかなか衝撃的な映像ではあるので直接リンクはしませんが、もし興味があればTwitterで

「 Kick new baby in amblical fluids 」

で検索してみてくださいウインク

他にもいくつかありましたが、これが1番マイルドな映像でした。

ちなみに、破水せずに卵膜ごと産まれる子を「幸帽児」と呼ぶそう。幸せの帽子


いろいろと心配は尽きませんが、次回の診察まで無心で過ごしたいと思います真顔お団子