胎児発育不全」で検索してこのブログに辿り着いた方へ

▼必ず最初にこちらの記事をご覧ください



________________________





先生のお話は分かりやすくて、

今かなり厳しい状況であるということは、

頭では理解できている。



でも、、、、


現時点でのスクリーニングでは、小ささ以外にとりあえず異常が見られない。




胎児がまだ小さすぎて分からないだけで、成長するにつれて異常が出てくる可能性が高いのだろうけど、



小さすぎる事がどんなに異常な事か、、どうも理解できなくて。。(素人ゆえ。。)



小さいながらも、ゆっくりでも育つ可能性もゼロではないのでは、と先生に、




「どうもしっくりこない、、



どうして現時点で育たない可能性が高いと言い切れるのでしょうか?



そもそも重い疾患があるのなら、この数週まで育たないのではないでしょうか?」



と伝えてみたところ、




「染色体異常があって、産まれてから1年以内に亡くなる確率の高い子も、普通に産まれてくるケースは多々あります。」



「赤ちゃんって、子宮の中がいちばん居心地良いんです。でも、その居心地の良い場所でさえ、育たない。それが大きな問題なんです。」




なるほどなあと……



めちゃくちゃシンプルな事を理解できていませんでした。



最善の環境でも育たない。

だから何もできない。


ただそれだけなんだなと。