初めまして、梅干大好きマンのウメ子です。
 
まもなく30を迎えようとしているドアラサーです。
体外受精で妊娠し、安定期に入るところです。
このブログでは妊娠に関する記録をつらつらとしていきたいと思います。


 
◆今までのこと
 
2018年の結婚と同時に不妊治療を開始し、
今年やっと体外受精にステップアップして
慢性子宮内膜炎を2クール治療後の
移植で授かることができました。
不妊治療というのは、良い意味でも悪い意味でも、
私の人生にかなり大きく影響しました。(あと家計にも…
 
妊娠してからは、超しあわせ!わくわく!
なわけもなく、むしろかなり心配が大きくなってしまいました。
 
不妊クリニックを卒業後、地元の産婦人科の初診でNTという浮腫を指摘され、NICUのある総合病院に転院しました。

胎児超音波外来で計測した正確な数値は4.5mm。
この数値で見ると、3割~5割に染色体異常があることになりそうです。
 
さらに、これは不妊クリニックいる時から分かっていのたのですが、心拍数がかなり高いのです。
ピーク時204、今は180~196です。
平均150くらいなので、かなり高い。
 この条件だけでみると、染色体異常の可能性が高いようです。
 
元々出生前診断を受ける予定はありませんでしたが、異常が見つかった以上は検査をすることにしました。
 
 
ただ、その先の事については、まだ整理しきれていません。体外受精でお腹に宿ってくれた命を自分の意思で諦めること、生きれるかも知れない命を諦めること、子どもを育てる意味を改めて考えているところです。
 
本来は不妊治療中に考えておくのがベストだったのかもしれませんが全く考える余裕がありませんでした。
 
まだ妊娠して100日ちょっとではあるのですが、
この子をキッカケに、あらゆる事を考えることができたし、エコーで動く姿を見ると本当に愛おしくて!
変な言い方ですが、もう本当に自分の子なんだな、、と実感しています。
 
 
とりあえず現在までを振り返っていきたいと思います。
 
よろしくお願いします( *⊙‿⊙*)