死産から、1週間が経った。

履いてたパンツがゆるゆるで下がってきたり、体重がどんどん減っていったり、胸がしぼんできたりして、身体の変化で、やっとなんとなく、あー妊娠が終わったのだなと。。。。実感しつつあるような気がする。




先週末、夫と買い物に行った時に、たくさん並んでいるチョコレートを見て、

「もうすぐバレンタインなのかあ」

と夫が言った。


「それは…催促かな?」


と私が言うと、


「いや、本当に要らない。とにかく健康で何事もなくいてくれれば、それでいい」


と返された。


退院してから体調が戻らず、家事はほとんど彼が夜遅い時間に帰宅してからやってくれている。
私は1日中、屍のように床に転がっているだけだ。


ふと夫の、健康でいてくれ、という言葉を思い出し、家事も何もできない情けなさで、頭がいっぱいになってしまった。


いつ体調が戻るんだろうか。。 


子どもは上手くお腹の中で育てることができなかったし、そもそも妊娠することが難しい。


これに加えて家事も十分にできないとなると、私はいったい何なのか……


と自己否定のループに陥ってしまった。


 
思い切って、ご飯を作ってみることにした。
妊娠中に食べていたご飯を作るのは大変だから、お肉と適当な野菜を炒めることにした。


ところが、とにかく立ってすぐにめまいが始まり、動作をするのが難しいし、ご飯の匂いもなんだか嫌だ。元々食欲が無いのに、さらに失せていく。

結局、どうにか適当なお肉と野菜の炒めものと、中華スープを作ったところで力尽きてしまった。




医者にも親にも休めと言われたけど、いつまで休めばいいのだろう。

映画を見てもテレビを見ても内容が入ってこない。

ひたすら時が経つのを待つしかないんだろうけど、この静かな時間すら辛くて、もはやどうすれば良いか分からない。

じっと耐えるしかないんだろうけど。

何もできない。

しようとしてもできない。


憂鬱がしんどい。

憂鬱だ。

ひたすら憂鬱で、ずっと泣いていた。

 

この感覚、、


これは、、、


PMSと同じだ。



きっとホルモンバランスの変化だとにらみ、

妊娠前の半年以上ぶりに、CBDを摂取した。(簡単に言うと、大麻草の違法成分を抜いたやつ)


舌の下に数的垂らして摂取する。


↓これ







すると、霧が晴れていくように、憂鬱感が無くなった。



やっぱりホルモンバランスのせいだった。



私の体質が合うのもあるけど、
とにかくPMSの時にはCBDが役に立つ。


CBD摂取前と摂取後をそばで見ていた夫は、私の変化にかなり驚いていて、怖がっていた…。
合法なのに…。
それくらい効果がある。


元気な時に摂取しても効果をあまり感じられないので、生理前のイライラ時や憂鬱時に試すと楽になれるかもしれない。


↓今使ってるCBD、今まで試した中でもダントツ美味しいのでブログに書いてみる。
スイカ味が気に入ってる。
*妊娠中・授乳中の人は安全性が確立されてないから使えないよ





CBD製品の中ではかなりコスパが良いし、病院で依存性のある精神安定剤を飲まされるより遥かに健康的。

PMSに悩んでいる友人に勧めたら高いって言われたけど、漢方よりずっと安くて即効性あるし、この値段で半年以上イライラも憂鬱に振り回されることなく過ごせるんだから、個人的にはむしろ激安だと思っている。

爆発的に普及するかと思ったけど、周囲で使ってる人を見かけたことがない。怪しいのかなー。


ピルでも治らなかった憂鬱感がCBDで消えたから、本当に感謝してる。


ちなみにCBDリキッドを湯船に垂らすと鬼リラックスできるので湯船が解禁されたらやりたい。湯船が恋しい。




そんな感じで、しばらくはホルモンバランスの戦いだ。CBDをお供にしよう…。


申し訳ない気持ちもあるけど、ひたすらゴロゴロすのが私の今の仕事らしいので、思い切りゴロゴロする事にする。