笠丸山、マツオ | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 アカヤシオ目当てに行きましたが、駐車場付近のミツバツツジ(?)のほうが綺麗でした。

 

少し時期も早かったかも知れません。

 

それでも岩峰の絶壁に咲くアカヤシオの風景は、西上州ならではです。

 

笠丸山だけでは短いので、マツオにも行きました。

山名板が真新しくなっていました。

 

雪の八ヶ岳が見えました。左の大きい山は、今度行こうと思っている御座山です。

 

マツオの鉄階段は、限りなく梯子に近い。

 

更にソデガヤまで足を延ばそうとしましたが、大規模な伐採作業が行われていて途中で断念しました。

それにしても、急斜面で作業していて、よく転げ落ちないものです。

 

ソデガヤ方面は曲線っぽいので、袖と萱が語源ではないか知らん。

 

下山中、初めて見た花。

 

ランチはレストランヒロで、猪豚のハンバーグ。

ワイルドな感は全くありませんでした。