有笠山 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 今週はコンサートやカフェがあるので、小野上清水と箱島湧水の2か所でいつもより多く水汲みしました。

 その近くの岩峰、有笠山を登りました。中之条町、もう少し行くと草津です。一般道のみで行きました。昔思っていたのより大分近くなりました。(渋川まで1時間45分、そこから山まで約1時間)

 

 早朝の有笠山。

 

石門。筑波山でいうところの弁慶七戻りみたいなもの?

 

まだまだ山頂は先なのになぜか山名板が。

 

岩の間から景色を覗く感じです。

 

やや怖い鎖場もあります。

 

隣りも岩峰です。何という山か知らん。

 

下のにくらべると粗末な山名板。標高も二通りあります。

 

灌木越しに見える新潟方面の山は、すっかり雪山です。

 

岩から下方を見る。

 

紅葉が残っていました。

 

かと思うと、つつじも咲いていました。

 

渋川のお気に入りが2店ともNGだったので、ヒュッテHayashiでメンチカツプレート。