越後駒ヶ岳 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

越後三山を完登したいと思い、去年の八海山、先々週の中ノ岳に続き、越後駒ヶ岳に登りました。樹林帯が少なめで長時間かかるので真夏は無理、雪が降ってもダメということで、今しかないと思いました。

 

紅葉とガスの中を歩き始めます。

 

先の方は見えません。

 

山頂近くの駒の小屋は冬仕様になっており、2階の扉から出入りしました。

前回の寒さに懲りて泊まらず、昼食を食べたのみです。

 

山頂では勿論、何も見えません。

 

草紅葉。

 

下山中、風景が見えるようになってきました。

 

保護により復活した百草の池が小さく見えます。

右の町は、平ヶ岳登山の時に宿泊した銀山平。

 

越後駒ヶ岳の偉容が現れました。

本当に巨大な馬の背のようです。

 

来年、是非登ろうと思っている荒沢岳もまた立派な姿です。