田代山 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

帝釈山を経由し、田代山の広大な山頂部を完全貸し切り状態で楽しんできました。

 

こんな鮮やかな色のキノコが生える原生林を通って・・・

 

湿原の山頂部に飛び出します。

 

どこまでも続くかのような木道。

 

黄色い花は、キンコウカのようです。

 

山頂と書いてありますが、山頂部ということでしょう。

 

実は、登山口がある馬坂峠に栃木県側から行く道が通行止めではないことを確認し、グーグルマップの経路案内でも表示されることから行ってみましたら10㎞以上のダート(砂利道)。ただの砂利ならまだよいのですが、大きな石、尖った石がゴロゴロしている悪路で、それらをできるだけ避けながらゆっくり慎重に走るほかなく、神経をすり減らしました。4WDでもない軽自動車がよく持ってくれたものです。下山後、福島県側に下りる道もほぼ同じようで、参りました。いくら良い山でも登る人が皆無なのは、こうした訳があったのです。

 

この後、檜枝岐村のますや旅館に宿泊しました。民宿を予約していましたが、ご不幸があったため、急遽変更となりました。山の料理がとても美味しかったです。

 

裁ちそばというのが名産らしいです。