富士山(藤山)、大山 | J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

J.A.Ludwig(山田康弘)のブログ

この名は、尊敬する3人の音楽家からお借りしました。

 念頭に相応しく富士山に登りました。藤山ですが。写真の背景から察せられるように杉と藪の山です。

 

上の方は自然林で、木々の間からの眺望もなかなか良いです。

山頂には三角点のみで、山名板はありませんでした。

*追記 ここは藤山ではなくて、隣りの岩山であったことが後日判明。

 

ゴルフクラブを折って(?)作った杖が提供されていました。拝借しませんでしたが。

 

麓には陶器の窯がありました。

 

下仁田九峰の一つ、大山も登りました。ここは道があるような、無いようなで、要所にピンクテープも道標もなく迷い通し。ヤマップというアプリにも道は表示されませんが、現在地は分かるので、何とか行って来ることができました。これがなければ確実に撤退していたと思います。

 

迷っている間にミツマタのつぼみに出会えました。

 

下山後はお決まりの下仁田でのランチ。ブラッスリー茶茶の和風ハンバーグ定食は、下仁田ねぎに覆われていてハンバーグが全く見えませんが、とても美味しかった。