暴風雨bachと呼ばれる日々 -33ページ目

暴風雨bachと呼ばれる日々

会社員bachが魂の叫びを
日常と欲求の思いのたけを発信。

こんばんわ、bachです。




最近、飲み会のお誘いが増えてきました。

明日の準備も兼ねて、断りを入れて

缶ビール1本で過ごし、まだ起きております。




昔は本当に飲めなくて、自宅で一人で飲むなんて

考えられなかったですね。




社会人てスゴイですね(意味不





さて、




本日は皆さんが毎日必ず見るモノのお話。





それは






『夢』 です。







夢って面白いですよね。






今日、同僚が夢に出てきたんですよ。



その同僚は気遣い上手な関西人なのですが、場を上手く回していくんですね。


そんな日常のような夢を見たわけなんですよ。





何が言いたいか、分かりますか?




「?」でしょうか。




つまり、




日常で接してる人がそのまま出てくるんです。



分かりますか?回りくどいですね(汗





どういうことかと言うと





夢であれば、どんな性格になっていてもいいはずなのにそのままの性格で登場する。



だから、あれは同僚だと認識できる。



もちろん、そうでない場合もありますが

多くは自分が認識している人のままで登場する。





私だけでしょうか。





好きな芸能人が出てきても

自分の思い描いているその人像で出てくるので

認識できる。




伝わってますか?



難しいですよね。






これは



自分の中の潜在的な何か 


働いているからではないかと

10年くらい思っています。

(笑 長いですね・・・





またよく夢に出てくる人もいますよね。





あれは


心の中に刻まれている

幼い頃のトラウマが関係している

単純に大好きだから




そういうのもあるのかもしれませんが

私は夢の中でも自分の潜在的な何か

働きかけた結果、夢に登場させているのでは

ないかと思うんですね。





いずれにしても難しいお話になってしまいましたね(謝





それからもう一つ。





夢の続きを見たことはありますか?





私も何度か見たことはあるんですが

(怖いのも、楽しいのも)





特に




『いい夢だったな。続きを見よう』



と思って見る 『夢』






アレはなんなのでしょうか。





非常に気持ちのいい目覚めができるんですよね。

コレに関してはほとんどありませんが。

私は覚えている限りは、過去に2度ほどのみです。





コレも自分の中の潜在的な何かが働いているのでしょうか。




内容は長くなるので割愛しますが、また見てみたいものですね。





明日は友人の結婚式です。

つぶれていなければ夜にまた更新します。




それでは、みなさま

良い夢を見てくださいね。



おやすみなさい☆






こんばんわ、bachです。



大したことないのですが

非常に嬉しいコトがありました。




それは1日のアクセス数がついに

100を超えました。





こういうのは嬉しいですね。

皆様ありがとうございます。






そして前回、



『教育』  『調教』 



ついてお話しましたが、訂正があります。




前回の記事はコチラ ⇒ 調教していませんか?





『調教』しないようにするにはどうしたらいいのか?




それは





しょうがないと思うということ






と言いましたが、コレだけでは成長しませんね(汗






更にプラスアルファのお話をします。






では、ストレートにどうするのか?






アメをあげるんです。






ほんの少しでも成長が見えたら褒める。


これ、結構大事ですよね。




失敗している側からすると
「これで良かったんだ」と
思えますので、自信を持てるようになっていきます!





またアメをあげる際に本当に

アメ(飴玉)をあげるのもいいですね。




コレ、意外といいんですよ。
モノをもらうと一般的には喜びます。



「ありがとう」と言う瞬間は誰でも顔が綻びますからね。




ゆとり教育か!という言葉が飛んできそうですが






日本人はやはり褒められ慣れていないと思います。




どんな人にでも『褒める』は通用します。

目上の方には「ヨイショする」というのが該当しますでしょうか。





そしてもう一つ。




やはり失敗に対しては叱咤は必要です。


あたりまえですね(笑




ただイライラして自分の不満をぶつけることは

良くないということですね。





非常に大事な部分が抜けていました。

大変失礼致しました。





今日はこの辺にしておきます。




明後日は友達の結婚式なので

恐らくベロベロになりそう。

→つまり更新できなさそう。。。




明日は飲まずに更新します。(予定




それでは。


こんばんわ、bachです。




実家から戻って参りました。




3日間、楽しく過ごして参りました。




プライベートなお話はさておき




今日は2つの似て非なるものの

お話をしようと思います。



それは



『教育』 と 『調教』 




「教」という単語以外は意味も含めて

何も似てませんね。





しかし、この 『教育』  『調教』 にして

しまっている方いませんか?




キョロキョロ





まぁ、私がそうだったんですけどね。(汗




言うことを聞かない相手に対して

『調教』しようとしてしまって、失敗した記憶があります。





『教育』

相手に物事を教えることによって将来的に

相手のためになるし、自分のためにもなります。



対比で表すと (自分) 4 : 6 (相手)

くらいでしょうか。




しかし



『調教』

相手に物事を教えて自分に従わせるわけですから

相手のためになるケースとそうでないケースが存在

します。

つまり自己満足になる可能性が出てきてしまいます。



対比で表すと (自分) 9 : 1 (相手)

くらいでしょう。




稀に 「調教されたい(懇願)」 なんていう 

Mな方もいますが・・・・




『教育』しているつもりが『調教』になっていたなんて

いうことはザラにありそうですね。





では『教育』が目的な場合において、

『調教』しないようにするにはどうしたらいいのか?




それは





しょうがないと思うということ






なんじゃないかと思っています。(あくまで現時点)





教えたことができなくてもしょうがない

長い目で見てあげようという寛大な心ですかね。





教えたことをやらない、できない、できたと思ったらすぐミスる





よくありがちなパターンとおもいますが、

やはり、私と相手ではできることのキャパシティが異なります。





両手に荷物を持った状態で

ティッシュをもらえる か そうでないということ


早く成長する方は色々と整理整頓が上手な気がします。




突然ですが




私はスロースターターです。




教えられたことをすぐにできません。

できません。というと語弊がありますが、

実践に生かすまでが時間がかかるんですね。





イバって言えることではないんですが、

ただコツを掴むと非常に戦力になります。



誰でもそうじゃないの?

と思いますよね。




ただ自分でも爆発したなぁって思うのは



大学時代にスノーボードの販促バイトを

したときのことですが、バイト開始して

3週間くらい1品も売れなかったんですね。



売るために、スノーボードの素材や知識など

勉強しまくりましたが全然結果が出なかったんですよ。



そして3週間後に1つやっとボードが売れたんですね。



それからです。

私はシーズンオフになるまで毎週土日に8~10セット

売れるようになりました。



そのおかげで大学時代の冬季バイトは困らなかったですね。




管理する側もよく我慢してくれました。

ちょっと上から目線過ぎますね(汗




ちょっと脱線してしまいましたが、

『教育』 と 『調教』 を履き違えて実行すると

結果的に戦力を他に奪われてしまいかねません。




自分にできるんだから相手にだってと思うのは

分かりますが、相手の力量を見てあげられると

自分も成長できますよ。




あれ?今日は全体的に偉そうですね。



・・・・・・・



次回は謙虚に行きます。




それでは。