前回のアメンバ限定ブログに、たくさんのアメンバー承認申込いただきましてありがとうございました(^o^)。

アメンバーの方々と、この問題について思いや意見など共有できまして、とても嬉しかったです。今後もアメンバー限定記事も発信していきますので、その折りには

またよろしくお願いいたします🌸。

さてさて!!今日は午後から第2回目のピアノトリオの練習日でございます。

取り組んでいるのはショパンワルツ第3番イ短調です。

バイオリン・チェロ・ピアノで演奏するのですが、メロディーは主にバイオリン、低音部はチェロ、ピアノはひたすら縁の下の力持ち💦(伴奏が主)。

で、この曲はピアノ独奏曲ですから、私が使っているパデレフスキ版「ショパンワルツ全集」にも楽譜があります。

その譜面と~~~💦!バイオリン・チェロが担当するメロディー部分の譜面と~~!💦が!!!(゜o゜)( ;∀;)

違うのです!フレージングが!(つまりスラーのある場所です)

フレージングとは「どのように歌うのか」ということ、つまり「どこで息継をするのか」ということ、わかりやすくいえば、ある文章を読む場合、句読点をどこに打つのか!!という問題です。これは大変重要で、ショパンのような言葉数の多い作品はとくにどこで「言葉を区切るのか」は「ショパンらしさ」にもつながる問題だけに、

よくよく探究する必要アリなのです(この問題意識は、わかる方にはわかる、わからない方にはなんのこっちゃ、でしょうね~。ピアノと他楽器=それも複数=とでクラシックを演奏したことがある方ならば即!わかるよね~~~のお話)

今日はそんなことや、ほかにもいろいろ「トリオ」で演奏していくにあたっての相談事なども深めてこよ~!!!(^^)!っと思います💞💞

🎵🎵

最近、急に しおりちゃん「smile~君は一人じゃない」の弾き語りに目覚めまして、

「そういえば昔、那覇ハーリーのライブにしおりちゃんが出た後、💿販売コーナーでこの曲、買ったよなあ」と思い出しまして!ゴソゴソとわが家の💿集積棚を探して、みつけました!!

この💿には譜面が入っているノダ!!

喜!!まだ入っていました、smileの譜面~~~🎉🎉

譜面にはコードも書かれており、それを見れば即!弾けて、歌える!のが便利です~~💞💞ということでピアノ練習時に少しだけ、弾き語り練習も加えています。

👆のしおりちゃん💿。サインまで書いていただいておりました🎉🎉

!(^^)!!(^^)!(この頃の私ってミーハーだったのね)

💞💞

今日は6月23日沖縄戦全戦没者慰霊祭の日ですので、

正午の時報に合わせて、「月桃」(海勢頭豊さん作)も、弾きながら歌おうと思います。

🎵🎵

沖縄の大人のピアノ好きの皆さまへピアノイベント案内。

👇の公式ブログにアクセス!!

7月「赤田カフェピアノの日」定員5・8月発表会の詳細・申込ができますよ~。

発表会は観覧申込を受付中です(^o^)

ではでは、沖縄の大人のピアノ好きの皆さま、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬